前々から、欲しいのはAmazonのRSSだよね…と思ってました。
1,500円買えば送料無料になる便利さはもとより、その膨大な商品数から、
特にCD、本においては半ばカタログ的に利用できるAmazonが商品情報をRSSで提供してくれれば、
ぼさーっとしてて買い逃してたなんてのが無くなるかなぁと。

事実として一部のアーティストや作家の最新情報は、
AmazonとWikipediaで知ることも少なくないので。
(公式サイトを持ってる人ばかりではないからね)
いったんは自分で作ろうかなーと思ったんですけど、
探してみたらもの凄い便利なサービスがあったのでそれを利用することにしました。

それがこちら。

FeedAmazon - Amazon.co.jp RSS Feed


取得するRSSの設定方法は簡単。


まず、リストの中から取得したい情報のジャンルを指定します。



ジャンルは必ず指定する必要があるので、複数のジャンルにまたがる結果が欲しいときは、
それぞれのジャンルで別のRSSを取得する必要があります。


次に、どんな種類の商品の情報を取得したいかを選択します。



トップセラーは売れている順、販売開始は販売中のもの、
予約開始は予約も含めた結果…かなぁ。ヘルプによると、

予約開始は、現状では発売日順にソートしたリストの上位 20 件を出力しているだけなので、発売日が近い新着商品は捕捉できない可能性があります。

と言うことなので、単純に発売日順で並び替えと考えるのが良さそうですね。
RSSで並び順が関係あるのは最初の1回目だけなので、販売開始で良いと思います。


さらに絞り込みたいときには、その語句を入力。
たとえば、いしいひさいちの著作一覧を取得したいときは、そのように入力。



以上が終わったら、RSS生成をクリック。

以下のように、RSSのURLが書き出されるので、それをRSSリーダーに登録して完了。




なるほど、わかりやすい。

ヘルプにもその他いくつかオプション設定が記載されていますが、まぁ無くて大丈夫かな。
アフリエイトIDが気になる方は参照してみてください。


実際問題、どれくらいの精度で商品情報を捕捉してくれるのかはまだわからないけど、
とりあえずしばらく使ってみようと思います。