好きな人からすると今更なんなんだお前かもしれないけど、無知だから書くよ。
ちょっと調べてみたことのメモ書き。


“東方Project”のオフィシャルな情報はこちらから。

上海アリス幻樂団
ニコニコ動画でよく出てくるキャラクターに、「東方」っていうシリーズものがあるんだけども。
有名どころで言うとこの辺。













タイトルで検索して再生数の多い方からごく一部を掲載しただけど、
軒並み100万再生以上とかw東方恐るべし。



んで、最初はじめに知ったとき、そういうアニメとか漫画とかがあるもんだと思ってた。
だってさー…キャラの完成度高すぎじゃね?
まさか、シューティングゲームのキャラクターだとは思わないって。
声とか誰がやってんのよ…
しかもビジュアルの原案はあったとしても、キャラの肉付けは二次創作だとは。
確かに音楽を聴いてるとシューティングのノリかもしれないなーとも思うけど。
(シューティングは有野課長並みに不得意でツインビーくらいしかやったこと無いけど)


二次創作に関しては、原作者の方の寛容な態度があってこそのことで、
結構特殊な事例みたいです。詳細については実際にガイドラインを読んでいただくとしても、

上海アリス幻樂団 - サポート

非商用および同人の範疇であれば、
(悪意を持った/性的な表現をしないなどの)常識的な条件をクリアしていれば、
報告なしでもOKという…すげーな。
もちろん、二次使用OKなら何でもここまで流行るってもんでもないんで、
そこは東方Projectキャラ作りベースあってこそのことなんだけど。


僕みたいに、にわか未満の好奇心の奴から見ると、とりあえずキャラが多すぎてよくわからんw
あと、それぞれの相関関係とかもよくわからん。

…と思って調べたら、こんな画像を拾ったよ。



…やっぱりわかんねww
まぁでも、上の動画に出てくるキャラ周りくらいは把握できるか…


この辺の相関関係とかは、公式のアニメとかあればわかりやすいんだろうけど、
原作者のZUNさんとしては東方とはゲームシリーズのことであり、
ゲームとしての「東方」を知ってもらった上で二次創作がある、という感じの位置づけみたいなので、
ブログのこのエントリを読む限りですが)
そこにエネルギー注ぐってのも今更ないかー。
そうした商業的な動きに行かないからこそ、燃え尽きずにずっとこれまで来たのかもしれないもんね。



そういうわけで、結局東方についてはあんまりよくわかってない僕ですが、
最近ずっと聴いてるのはこれ。



テクノじゃなくてメロコアだから疲れないんだよなー

え?全然中毒じゃないですよ?
本当にリピートし続けてていつから聴いてるか忘れてるけど、中毒じゃないですよ。ええ。