仕事中に気になる上司の言葉遣い。

こんな記事がありまして。

【2ch】ニュー速クオリティ:【?(^o^)/】メールに絵文字や顔文字を使う上司に、部下の3割が「好感もてる」【(´・ω・`)】
「上司からのメールに絵文字や顔文字は入っているか」という質問では、「絵文字入り」が16.8%、「顔文字入り」が7.7%、
「絵文字も顔文字も」が14.8%で、「どちらも入っていない」が60.6%となった。性別・年代別に比較すると、
「どちらも入っていない」割合が最も高いのは男性の70.7%。それに対して女性と20代では割合が低く、それぞれ
51.3%、54.3%となった。
上司からの「絵文字や顔文字入り」メールを受け取った印象については、「好感」を持ったとした人が29.7%で、
「非常に好感」の3.2%と合わせると32.9%となった。最も多いのは「どちらでもない」の54.2%で、「不快」は7.1%、
「非常に不快」は5.8%だった。性別・年代別に比較すると、女性と30代での「好感」率が特に高く、どちらも35%以上。
反対に「不快」率は男性と40代で高く、いずれも10%以上となった。「好感」を持ったとする理由については
「親しみやすさ」、「不快」については「公私混同」という意見が目立った。


そういえば先日、上司からのメールに不快感を抱いて文句を言ったところなので、
何となく実感としてよく分かったのだけど、
(自分のミスに対して汗の顔文字が付いてた。真面目に考えろよ、と思った)
そういえば同じような路線で、最近ずっと気になってる言葉遣いがあるので、
ちょっと列記してみようと思う。


個人的、上司の気になる言葉ランキング。

  1. 逆に?
  2. バーッと
  3. ?ていうね
  4. ざっくりとした?

気になる順に。

まぁ社会人だったらよく使ってそうな言葉ですけど、
でも側で連呼されるとやっぱり気になりますね。



特に1の「逆に」。

電話口とか(僕の絡んでない)打ち合わせとかでしょっちゅう使ってるんだけど、
使うときの80%以上は逆じゃないw
そのまんま常識的にストレートに進むとそれじゃんっていうときでも、
ちょっと話のリズムを変えるとか、相手の意見に対して違う意見を提示するときに、
つい「逆に」って言っちゃうみたい。

ここ半年くらいで症状が重くなった気がするんだけど、
そういうギャグでも流行ってんの?



2の「バーッと」ってのは、例えば「資料をバーッと見て」とかいう風に使います。
完璧に隅々までチェックした訳じゃないけど、一通り見たよとか、
そんなに細かくチェックすべき資料でもないよね、とかそんな言外の意味を含みます。

まぁそれはそれで別に問題ないんだけど、
指示される方に使われると、ちょっと気になるw

とか。

明らかにそんなに適当に見れる資料じゃないとか、
まとめるのにそんなに短時間でおわらねーとか。
それをなるべく早くまとめくれっていう意味合いなので、イラッとくるんかな。



3の「?ていうね」ってのは、普通に使いますよね。
僕もブログの文章でよく使ってると思います。

ただ、電話口(相手は取引先担当者)とかで、
「逆に」と組み合わせて、

とか使われるとなんかえー恥ずかしさすら感じます。
業界人ぶってひっくり返して単語使うのの次の次くらい。
メール文章とかスタッフに対してはあんまり使いませんが。

多分言外の意味合いとしては、そうなんだけどそれに対してどういうリアクションくれんの?
っていう返答待ちな感じなんでしょうね。
交渉のときはそういう、相手に時間を与える言葉ってのは大事なのかも。

気にはなるけど。



4の「ざっくりとした?」ってのも普通に使いますね。
これに関しては特に普通と同じような用法なんで問題ないです。僕自身もよく使うので。
フラッシュアイディアの和訳とか、たたき台とかの意味合いです。

ただこの単語には不思議な効能がありましてね…
言い訳で使われると途端にうざくなる(苦笑)

とか、

とか言われると、いや最初からもっと詰めておけよと思わざるを得ないw




こういうのって悪気があるわけでもないし、
実害もそんなに無いんで表だって注意するわけにはいかないし…

なかなかね。どうしようもないんですけどね。


どうせならもうちょっと笑える口癖とかにして欲しいなヨォw

笑いが一番!:ヨォ!
ホームセンターで買い物をしてたら作業着姿の男性が二人何やら探してる様子
「3ミリのじゃなきゃ入らねぇーだろヨォ」 どーやらネジを探してるらしい
「長すぎてもダメだしなヨォ」・・・ヨォ?って・・・
「店員に聞いた方が早いもんなヨォ」・・・口癖!?・・・