Friday Five – 2008/09/26


恒例の、FridayFive
今回は、本について。


thefridayfive: Friday Five — September 26, 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Who is your favorite author?
    一番好きな著者は?
    今一番好きなのは、伊坂幸太郎だなぁ。オールタイムで言うと…椎名さんかな。やっぱり。
  2. What is your favorite book/series?
    好きな本/シリーズは?
    シリーズものかー難しい。1冊は、『コナン・ドイル / 失われた世界』。シリーズは、まぁあれだけども、スター・ウォーズシリーズ。アホほど冊数が合ってまとまってないのがあるのが玉に瑕なんだけどね。
  3. Who is a book hero you most wish to be like?
    なりたいな、と思う主人公はいますか?
    うーん。チャレンジャー教授…にはなりたくないかw案外、羊男とか。
  4. Who is a book character that you envy?
    羨ましいなと思う登場人物は?
    羨ましいって難しいけど。ある意味で、ロビンソン・クルーソーかな。しんどいんだけどね。
  5. Which book do you wished you lived in?
    世界に入ってみたいと思う本は?
    三国志。まぁ、入っても貧しく苦しい庶民だろうけどなw

本かー。本は良いね。


僕はどうもパーマネントな本好きというわけではなくて、
定期的に本に没頭する時期が来るみたい。
本当の本好きな人って、常に何か1冊持ってて、
少しでも時間が空くと本開いてたりするもんね。
暇つぶしとかでもなしに。


あと本読んでて思うのは、何度も読み返したくなる本ってそんなにないよね、と。
漫画だと読む障壁が低いんで、読み返すものも多いけど、
本はよっぽど良くないと読み返すのはキツイ。

それでも、少しはあって、
例えば『失われた世界』は父親が読んでて、
それ勝手にもらって来て僕が何度も読んでるから、
大分いたんでるけど。


本読もうー。