mixiとMovableTypeの両方に投稿したいのだ…が。良い案がない。 の続き。


昨日の件。

mixiとMovableTypeの両方に投稿したいのだ…が。良い案がない。 – NOBODY:PLACE – MUTTER

書いてからまだ何もしていないのだけど、よくよく考えたら、
どこにもMovableTypeのメリット出てきてない罠。
つまり、MovableTypeに同時に投稿できることは望ましいけど必須ではないわけだ。

そうなってくると問題の解決はきわめて簡単で、ポイントは、
自分が投稿したmixi日記をDBに蓄積できるかどうか、と言うことになってくる。
もしDBに何らかの情報として蓄積されていれば、
そこからMovableTypeに投稿するのはさほど難しくないし、
今回の件とは別件としてあれこれすることが出来るわけだ。そうかそうか。
(ファイルで書き出してインポートとか、何か吐いておいてNet::MovableTypeとか)


つーわけで、mixi日記をDBに蓄積する方法だけど、ざっくり言って二つある。

  1. 投稿済みの日記をパース(or APIで取得)してDBとして持つ
  2. 投稿前にDBに登録する → 自動で投稿

ずっと1の方法で考えてきた理由はmixiの登録が楽だってことなんだけど、
2の方法をとれば、それを自分がやりたいように出来るわけで。
bookmarkletと合わせれば、ニコニコ動画のサイトから自分が作った登録用フォームに、
データを送るのは簡単だと思う。

あとは…日記投稿APIを使ってみるテストと、
日記投稿APIを通してニコニコ動画を投稿できるかどうかという点と、
そうは言っても投稿用フォームのデザインが結構面倒(笑)ってところかな。


おお、目標が絞れてきた。
ある意味自明だったないしはそんなもんエントリ書く前になんとかしとけってことだけども(笑)、
なんかねーまとまらなかったので。

というわけで、日記投稿APIをいじってみることにしませう。



作業予定

  1. 日記投稿APIでmixiに投稿するプログラムの作成、テスト。
  2. 日記投稿API経由でニコニコ動画が貼れるかどうかのテスト。
    貼れなければここで終了
  3. 蓄積用DBの設置
  4. 投稿用フォームの整備。
  5. ニコニコ動画の動画ページから投稿用フォームにデータを渡すbookmarkletの作成
    なんなら、GreaseMonkeyでも可
  6. 最終テスト → 実装
  7. オプション: DBからのインポート用ファイル作成
  8. オプション: DBからのatomファイル作成
  9. オプション: DBからMovableType投稿



参考リンク

mixi for iPhoneから発掘されたmixi日記投稿用API ? ku