以前、初心者向けニコニコ動画の保存方法を書きました。

ニコニコ動画の保存の仕方(初心者向け) - NOBODY:PLACE - MUTTER

要は、視聴時にインターネット一時ファイルに保存されるファイルを
任意の場所にコピーしようというものなんですが、
じゃあ初心者じゃない玄人は何をやってるかというと…
Webサービスをbookmarkletなどで利用するか、ツールを使う、ということになるらしい。

その中のNicoPlayerというやつが、コメント保存にも対応していて面白げなので、
今更ながら使ってみた。
永劫回帰 > NicoPlayer
NicoPlayerはニコニコ動画の動画をコメント付きで再生するソフトです。
動画ファイルとコメントファイル(xml)を別々に読み込み、再生を行います。
動画とコメントのダウンロード、コメントフィルタ機能でNGワードなど表示するコメントの制御や修飾も行うことができます。


インストール方法など詳細な情報は全てwikiにまとめられているので、
そちらを参考にしていただければ。

NicoPlayer@Wiki - トップページ



インストールで困ったことはコーデックのエラーが出て再生できないくらい。

ffdshowは昔から使ってるんで動くはずなんだけどエラー吐いて再生できず。
ffdshowのバージョンはtryouts版のrevision979。

ffdshow tryouts | The Official Website

いろいろ試してみたんだけどダメなので、一旦アンインストールして、
tryoutsのNightly buildsで現在最新のrevision2033を
インストールし直してみたところ無事にきっちり動いた。

939って見た感じ1年くらい前なので、そのせいかなぁ。



NicoPlayerは一応FLVとmp4を再生できる動画プレイヤーなんだけど、
ニコニコ動画からダウンロードする機能も付いていて、
コメント含めた動画全体をダウンロードできちゃう。
(インターネット一時ファイルが完全ならそれをコピー、レジュームも可、とのこと)

んで、コメントはxmlファイルで保存されて、
それが動画ファイルと同じフォルダに入ってるとコメントも再生できるという仕組み。
なるほどねー。


インストールに必要なものが若干特殊&導入が煩雑なので、
初心者には余りお勧めできないけど、
使い勝手は折り紙付きなので、ある程度面倒なことになっても、
自分で何とか出来る人は是非どうぞ。
(やばくなったらOS再インストールしちゃう人とか)