昨日、トンカツを食いに言ったんですよ。
カウンターと上がりがあるそんなに広くない店で、
みぞれ[大根おろし+ポン酢]が美味しいトンカツ屋。
まだ18時だったこともあって客は僕ら以外に1人だけ、
店にあるテレビは夕方のニュースを映していました。

んでね、そこで色んなニュースを流してたんですが、
僕はこう何というかイチイチ引っかかるんですよ。

WEBで聞きかじった情報を元にあーだこーだ言うのは偉そうだし本当に恥ずかしい。
でもね…止まらんのですよ。自分で駄目なヤツだと思っても、
ツッコミ所満載のニュース原稿を次から次へとたたみ込まれるともう駄目。我慢できない。
例えばどんなニュースが流れてたかというと。

競泳水着の件とか。
英国のスピード社がNASAと共同開発した水着が記録を伸ばして話題になっていますが、
大阪の山本化学“タコヤキ・ラバー”がそれを上回ることを、実験で示したという内容。

■ 参考
デイリースポーツonline/大阪発バットマン水着で打倒スピード社や/スポーツ

やー…ね。日本人としては、科学技術を誇りたい、
北京オリンピックでの競泳人の活躍が期待できるのは良いんですけどね。
スピード社のものという心理的要素や選手による個人差なども取りざたされる中で、
これがうちの水着です、ほら早いでしょ、ってのは、
なんか意味のある実験なんだべかと。

実験するのであれば…選手が見てわからないようにした上で、
複数の選手に協力して貰って、複数の泳法で試すべきで、
これじゃあただの企業宣伝だよね…っていう。

そもそも日本水連が契約している3社(アシックス、デサント、ミズノ)が採用しないことには、
この製品が陽の目を見ること無いわけだし、それはもう当然やってるだろうし、
そういうことを考えあわすとこれってただの企業PRじゃね?とか。
本当に北京オリンピックの水泳選手のことを考えるなら、
企業秘密が当然じゃないのか…

…なんてことを、飯食いながらしてる自分が嫌になります。
中二病乙。



あと、こんなのもありました。

関西大学の生徒が大麻を栽培して売りさばいていたと。
それに対して若者のモラルの崩壊と大学の責任を問う…とか言うリポート。

■ 参考
関大生大麻密売 深刻 キャンパス汚染 「友達は割安」夜間も取引(産経新聞) - Yahoo!ニュース

確かにこの学生が大麻に手を染めていたこと、
他に複数の学生が携わっている可能性があること、
大麻の栽培、売買は違法であることなどは事実なんですけどもね。

逮捕された学生の出身地が広島の福山で、地元の元同級生が、

とか言ってる様な感じの編集がされてたんだけど、ちょっと待てww
大阪に行ってそこに混じれば、多少の差はあれど良く喋るようになるだろうよw
さすがにそれは関係ないと思うぞ。
てか、よく喋るからなんなんだって言う。

あと責任を問われた大学が、校門の前でビラを配ったり、
特別講義を開いたりしてたんだが…お前ら、高校かと。
ぶっちゃけそんなもん大学に責任なんかあるわけがない。
未成年ならまだしも24歳の大学生のしたことで大学が責任とかありえねー。

…なんてこともグダグダしゃべってる俺、もう終わってんな。



もうね、店を出た後、後悔の念で一杯ですよ。
お前は何を知っててそんなに偉そうにしてるんだと。
そんなことは1人で家で喋ってろと。
飯食いに来てまで喋ることじゃなかろうと。
大体、喋ってることも半分くらいはうろ覚えじゃねぇかと。

そうは思っててもね…テレビのニュースを見てると、
もう気付いたらアラ探してんですよ。終わっとる。



良し悪しじゃなく(悪意があるわけではなさそうだし)、
もう素直にテレビのニュースを見るのは無理なんだなと思いましたよ。

次、昨日みたいな場面があったらなるべく見ないようにして、
思っても口に出さないようにしようと思います。

反省。