気づいてなかったけど、

5/13改造・全自動マリオ削除まとめ - An Empty Box >> pikayan’s Diary
13日20時頃、友人マリオや全自動マリオ等の人気マリオ動画が大量に削除を受けた為。

これ読んでチェックしてみたらば、相当数が削除されてた。

各動画の状況

以前したカテゴライズに則って調べてみると。

【まとめ】改造マリオ@ニコニコ動画(随時更新) - 目次 - NOBODY:PLACE - MUTTER


友人プレイ系

初代とも言える、infoさんの『スーパーマリオ』『同3』シリーズは生存確認。

マイリスト マリオ‐ニコニコ動画(SP1)


一方で最も有名だと思われるタケモトさんの『スーパーマリオワールド』シリーズは、
第一作、第二作共に全削除…。
(ついでに、タケモトさんの他の動画も全削除)

マイリスト 自作改造ゲームなど‐ニコニコ動画(SP1)


その他、多くの友人プレイ系に関してはお咎めないっぽ。



自動系

シーケンサ系が大量に削除された模様。
が、僕はそっちはあんまり興味がなくて押さえてなかった。

とりあえず、全自動を初めてアップしたと思われるnoeさんは生きてる。

マイリスト 自動系マリオ‐ニコニコ動画(SP1)


でっていうマリオも健在。

タグ検索 でっていうマリオ‐ニコニコ動画(SP1)


一番好きなレイドさんも大丈夫。
(リスト内一番下はアップロード者の削除)

マイリスト 自作自動マリオ集‐ニコニコ動画(SP1)


worthwhileさんの鬼畜マリオシリーズは…マイリストが消えてる。。
…でも動画はあるっぽい。

キーワード検索 全自動鬼畜マリオ‐ニコニコ動画(SP1)


その他、短編もののこれとか、

マイリスト わがマリオ‐ニコニコ動画(SP1)

ピタゴラもののこれとか、

マイリスト ピタゴラマリオ‐ニコニコ動画(SP1)

全自動ルイージとかもOK。

マイリスト 全自動ルイージ‐ニコニコ動画(SP1)


要は、全自動に関してはシーケンサ的に使ってるヤツがダメだってことみたいね。。
(名作もたくさんあったのに…)

じゃあ、友人も良いじゃねーかとか思うけどもね。。



自分プレイ系

これが無くなってたら悲しすぎる、あー(ryさんのはやマリオと、
sistermindさんの贖罪シリーズは…

マイリスト あー(ry‐ニコニコ動画(SP1)

マイリスト 贖罪シリーズ‐ニコニコ動画(SP1)

健在。


VIPマリオ系は多分大丈夫だと思う。
(てか数多すぎて調べる気になれんw)



テクニックTips

この辺はノープロブレム。

単純なプレイ動画なら問題ない的な発言を、
どっかで見かけたような気がするようなしないような。
公式コメントじゃなくて、動画共有サービス側の感触みたいな感じだったと思うけど。
(それについては要望は出なかった的な → あとで調べる)




その他

もはや、マリオですらないので、無関係な気がするw



ピックアップしたモノ以外

要は、シーケンサ的なアレね。
代表的なのは…これとか。



殆ど、草も生えない状態です。。




まとめ。

要するに、シーケンサ関係が絨毯爆撃を受けたという認識でおkっぽ。

削除か。。。なんでなんだろう。
例えば『マリサ?』に関しては今更音楽側から申し立てがあるとは考えにくい。
とするとやっぱり、権利者=任天堂、ってことなんだろうな?

なぜシーケンサはダメなんだろう。
ROMおよび改造ROMの配布は違法だけど、パッチ(IPSね)はおkだったはず。
(なぜなら、IPS自体は著作物を利用していないから。用途はともかく。)
まぁ、それをプレイしてる=改造したROMを所有してる=法を犯したんじゃね?だけどさ。
(→とはいえ、サークル内での定説であって判例があるわけではないので、
誰も正しいことは知らないと思われ。つか、まだ決まってない、かな。)

プレイ動画は容認してるのに、代表格だけ晒しあげ。
うーむわからん。


こんなことで、一企業がリリース出す必要はないとは思うんだけど、
好きだった人間としては、削除基準だけでも示して欲しかったかなぁと。
少なくとも、友人。
大笑いさせてもらったもんなぁ。

なんとか、制度とか法律とかそういうらへんから、
こういうのが自由に出来るようにならないのかなぁ…と考えたりもするけど、
実際には相手(この場合は任天堂)に頭下げるなり、ばれないようにするしか無くて、
寝返り打ったら全部消される…みたいな状況は変えられないんだろうな。
Webではとかいうか、著作権に対する甘えなんだろうけど。

でも、なんとかなんねーかなぁ…
(もういっそのこと、NESはオープンソース化するとか。それもやっぱりお願いか…)