faviconを変更するSeaHorse

まー正直に言うと、mixiの偽装関連をテストしてみようと思ったんだけど。

mixiをRubyっぽくするGreasemonkeyスクリプト – AUSGANG SOFT
会場からいただいたお題「mixiをRubyっぽくするGreasemonkeyスクリプト」。
さっきできあがりました。

  • rubyixi.user.js
  • その他のGreasemonkeyスクリプト

ポイントはfaviconも変更してるところです。画像はマウスオーバーすると表示します。これで職場でmixi見てても大丈夫?

いや大丈夫じゃないし(笑)、そのつもりもないけど、
単純に好奇心からどうなってんのかなーとか。


からくりは、なるほど作って突っ込むってことね。
自作アイコンに差し替えるようにしてみたSeaHorseから抜粋。

// favicon
var favicon = document.createElement('link');
with(favicon){
type = 'image/x-icon';
href = 'http://www.nobodyplace.com/labo/m/favicon.ico';
rel = 'SHORTCUT ICON';
}

加えて、タイトルの[mixi]の部分も差し替えている様子。
そちらも、元ネタのGreasemonkeyから抜粋→改変してみると、

document.title = document.title.replace(/mixi/, "monom");

非常にシンプル。
適用に若干時間は掛かるけど、
Sleipnirのタブに置いておいてもオレンジが目立つことはなくなりそう。


とりあえず、これだけしか実装してないけど置いておきます。


http://www.nobodyplace.com/labo/m/m.user.js




あと、これに加えてCSSの変更が出来たら、
あの目立つオレンジ色を変えれるなーっていう。

前述のrubyっぽくの例では、tdの背景色を一様に変更してましたが…
どうせならきっちり作り込みたいという気もしないでもない。


その辺りは、この辺がヒントになりそうな感じ。

リニューアル後のmixiの表示をユーザースタイルシートで変えてみる IE/Sleipnir編 – ケーズメモ
調べてみるとSleipnirではFirefoxと同様なことができそうだったので試してみました。

SeaHorse用スクリプトの、User Style Sheetを利用するみたい。

スクリプト|Sleipnir Unofficial Extensions Center | User Style Sheet


これを適用すると確かに、

  • 広告や右カラムを削除(旧デザインに戻す)する
  • ロゴを削除する

なんてことが出来るっぽい。

ただ、ホントに隠密mixiっぽくするんであれば、
その辺もうちょっといじりたいし、CSSファイル用意して、
さっきのSeaHorse用スクリプト(favicon変えたやつ)で置き換えたいなぁとも。


まーその辺についてはそのうちまた。

はまちちゃんのスクリプトからいただきつつ。