何となく株価が気になる今日この頃だったりするわけですが、
株価情報を提供しているRSSってそんなに数無いんですね。

こちらで、Yahoo!ファイナンスから情報を取得して整形するプログラムが公開されていたので、
それを参考にしつつ、以前やった勝手にRSSからライブラリを流用して、作ってみた。

株価を取得してRSS化するスクリプトです。
 

出来上がったプログラムはこちら。

http://www.nobodyplace.com/rss/finance/stock.php

基本的な仕様は、x Laboratoryさんを踏襲しています。
つまり、末尾に銘柄コードを付けることでその銘柄コードのRSSを生成します。


例えば、(株)ドワンゴ(3715)の場合であれば、こちらで。

http://www.nobodyplace.com/rss/finance/stock.php?3715

楽天(株) (4755)と、ヤフー(株) (4689)を同時に取得する場合にはこちらで。

http://www.nobodyplace.com/rss/finance/stock.php?4755&4689


ただ、テンプレート含めて元々あったものを流用して作ったので、
x Laboratoryさんのプログラムに含まれているstockデータは含んでいません。


かなりテキトーに作ったので上手く動くか微妙ですが、
とりあえず何かあったらその都度修正の方向で。

おまけ

RSS作成用フォーム
銘柄コード: