ニコRSSのzioさんのところで、こんなものが作られてました。

http://zio3.net/SCB/

とりあえず、なんか作ったので紹介。
JavaScriptで隠しコマンドを作るためのサポートツールです。

事の起こりは去年の7月、お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました
の記事をみて、これはくるね。いろんな人が隠しコマンドつけるだろ。
俺も、自分のサイトにつけよう。

と、おもってたんだけど、時が流れてみれば誰もやってない。

たぶん、作るのが面倒だったからはやんなかったのかな?と。
定型化できそうだから、ジェネレータ行けそうだな。
なんてふと、年末に思い立ったのでつくってみました。

 

いや、僕もこのコナミコマンドの記事は読んでて、おおーと思ったんですが…
どうにもいじるのがめんどくさい。
もちろん、出オチネタじゃんってのもあるけど、
もしなんかもう少し簡単にできる方法があればねーという感じに思ってました。
(そして忘れてました)

と、言うわけで、zioさんのジェネレータをいじってみましたよ。

実際のコントローラ画面からコマンドを入力できるって言う趣向が凝らしてありますw
で、イザ何か隠しコマンドを…と思ったけど、
よくよく考えると、コマンドを打ち込む機会なんか無くなって久しくて覚えてない…


と言うわけで、こんな感じにしてみました。

Q. イチローの背番号は?
A. (半角数字で打ち込んでみてください。音注意。)


ばばーん。


表現として何か色々考えたら面白いかもしれません。
何か面白いように応用できないかなー
(なんとなく、SPAMサイトとかフィッシングとかに悪用できそうでそれだけ不安ですが…)

追記

個人的には、入力キーを評価する部分をbodyから独立させられたら良いと思うんだけど、 いやそれはもうスクリプトの問題じゃないしなぁ…(僕の技量の問題) どうやればいいんだろ。試行錯誤中。


→ 試行錯誤完了。
とりあえず、window.document.onkeydownで解決。
あと、それだとeventの渡し方がIEとFireFox(Mozilla)で違っちゃうようなので、分岐。
分岐の条件については適当に拾ったので検証無し。
(動作確認はした。)

それからついでに別ファイルに書き出し。


と言うわけで、このファイルをダウンロードして、

ichiro.js

適当に配置。
エントリ内にこれを記述して、

<script type="text/javascript" src="/path/to/js/ichiro.js"></script>

表示させたい場所に、

<div id="konami_area"></div>

を記述することで完成。
いや、保証しないけど。

追記:その2

あ、FireFoxで動かないや。 うーんと、多分サイト内のなんかと競合してると思うんだけどね。

む…。

一応、FireFoxでも動くサンプル置いておきます。。

サンプル