liteboxがIE6でエラーを出す場合。

liteboxが含んでいるprototype.jsの改造版プログラムprototype.lite.jsが原因で、
『操作は中断されました』と表示されて読み込みがストップすることがあるようです。

ページ内容によっては問題の起きない場合もあるので、
僕も『プログラムのこの部分が』とまではわからないんですが、
調べてた感じではページの読み込み前にprototype.lite.jsが、
何らかの動作を行うことが問題のようで。

というわけで、対策してみました。


…といっても特に大したことはして無くて、
liteboxの初期化に関する部分をページの一番下に配置した上で、
それを呼び出す前にsetTimeoutで時間的マージンを入れるという感じで。

<script type="text/javascript">
<!--//
setTimeout(100);
initLightbox();
//-->
</script>



一応、100(ミリ秒)で上手く動作したので、そのまま放置しましたが、
うーん何か根本的解決ではないし不安だなぁ。
回線の細い環境で見たら読み込み止まるんじゃ無かろうか。とか。
わかんないですけど。


ちなみにこの現象は、
InternetExplorer6のJavaScriptの実装が問題で起きるらしいです。
ので、FireFoxなんかでは再現されないとのこと。

むー。