Friday Five – 2007/11/23 : your insight about you

恒例の、FridayFive
今回は…自分自身について、どれくらい知っていますか?と言う質問。
そうかー今年ももうすぐ終わりですね…


thefridayfive: The Friday Five for23 November 2007


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

your insight about you

As we head into the holiday season full tilt & people start thinking about their lives over the past year, including the changes/resolutions they may choose to make, I thought this would be a great set of questions to consider…

あなたはあなたをどれくらい知っていますか?

年末が近づいてくると、みな、今年1年を通して自らの人生を考え始めるものです。これまでの変化や、下してきた決断…私はこうしたことは、考えるに足る、非常に重要なことだと思うのです…



  1. What is your favorite experience in your life so far?
    これまでの人生において、最も気に入っている経験と言えば…?
  2. んー…色々あるけどね。。
    子供の頃の旅行の記憶かな。海とかね。温泉とか京都とかね。
    小さな漁港のテトラポットの中に釣り糸を落として、伊勢エビを釣ってたこととかね。
  3. What motivates you to keep going every day?
    あなたが毎日を生き続ける理由は何ですか?
  4. まだ死なないから、かな。
    中身がよく分からないものに、賭ける気にはとうていなれないね。
    天国があるかどうかさえわかんないのにね。
    人生なんてこの一回っきりかもよ?
  5. Where do you want to go in life? What do you want to accomplish?
    あなたが行きたい場所は?成し遂げたいことは?
  6. 行きたい場所は…天国、とかいうわけはなくて。出来れば、誰もいない、自然の中で過ごしてみたい。
    成し遂げたいことは、特にないな。少し粋がって言えば、死ぬまで生きるだけ、かな。
  7. Is there anything that you regret? Do you try to change it?
    後悔していることはありますか?またそれを変えるためにチャレンジしようと思いますか?
  8. そうだなぁ…後悔なんて常にあるよね。人生に関わることから、あーあの女の子が転向しちゃう前に、せめて告白しておくべきだったな…とか。でもまぁ、そうしたことそのものを変えることは出来ないからね。次は、なんとかしよう、っていう。例えばその原因のひとつが自分の性格で、そこに直すべき点があると思うなら、それを少しでも良い方向に持って行こうと思ってるよ。毎日ね。
  9. What is your most cherished gift you have received? Why do you cherish it so much?
    あなたが一番大事にしている贈り物と言えば?またなぜそれは特別なのですか?
  10. 形のあるもので、特別に思い入れを持って大事にしているものはないけど、例えば自分の命とか。隣にいてくれる人とか。友達とか。その縁とか。そういうものも、やっぱり、誰かからの贈り物なんじゃないかなぁと思うね。大事にしてる理由?それは至極簡単なことで、無くしたら、もう二度と絶対に手に入らないから、だよね。


そんな感じで。

ちょっと回答が粋がってるのが気に入らないけど、
でも本当にそういうことも考えるんだよね。
達観したい願望的なこともあると思うけど(苦笑)


とりあえず、今年も随分と幸せだったなーと思うわけです。
色々とね。