先日ダウンロード購入した、『太閤立志伝IV』。
レポート内でも触れたとおり、OSを再インストールした場合には、
登録キーの再設定が必要で、
その際にはサポートまで連絡してほしい、ということだった。

で、その後、見事にPCが不安定になったため(『太閤立志伝IV』は関係ないと思うが)、
OSを再インストールすることになり、
インストールした製品キーは使えなくなった。
パッケージ版買っても良いかな、と思ったけれども、
今売られているのはソースネクストによる廉価版で、
そちらでもやっぱり、ユーザーズページは利用できないようなので、
諦めて、製品キーの再登録を依頼してみました。

このページによると、

「製品キー」、「シリアル番号」のダウンロード/インストールなど、購入手続き以外は、GAMECITY市長室までお問い合わせください。

とのことなので、
直接メールで問い合わせ。

■お問い合わせ内容

先日、太閤立志伝4をダウンロード購入いたしました(注文番号:*******)が、
PCの不調により、Windowsを再インストールしました。
(OSの起動が不能になり、ドライブをフォーマットする必要があったため)

製品キーの再登録はどのような手順で行えばよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

5日後(3営業日後)、光栄のサポートから次のように返信がありました。

お問い合わせいただきました件につきましてですが、 OSを再インストールされたため、「製品キー」の再インストールが 必要になったとのご連絡をいただきましたので、 お客様にご購入いただきましたライセンスを、再度インストールが 可能な状態といたしました。

つきましては、下記ページよりもう一度、
コンテンツファイルのダウンロード、および「製品キー」の
ダウンロード/インストール手続きを行ってください。

というわけで、コンテンツのダウンロードページにアクセスしてみたところ、
おお、『インストール可能』になってる!(画像参照)

※クリックで拡大

インストール可能をクリックするとあっという間にインストールが完了。


で、ゲームを起動すると、普通に起動できました。

めでたし、めでたし。


ちなみに、パッケージ版の場合、ゲームデータは、

Program Files > KOEI > Taikou4 > Game

にありますが、
ダウンロード版の場合は、

My Documents > KOEI > Taikou Risshiden4 Dl

にあります。
おかげで、OSを再インストールしてもデータは保存されてました。

ちょっとびっくりした。