どうも調子がおかしい。
CD/DVDが焼けなくなった(多分、DaemonToolsのせいだ)件で、
Cドライブに上書きの形でOSを再インストールしてみたのだけど、
依然としてCD/DVDは焼けない上に、今度は起動時にエラーが出るようになってしまった(*)

そういうわけで、諦めて、クリーンインストールすることにした。
さらに、前回誤魔化しで再インストールしたのだけど、
それはどうも上手くないということがわかったので、諦めて、
フォーマット、インストールを試みる。

通常なら、OSのCDを入れてCDから起動し、
Cドライブを指定すれば、
フォーマットしてからインストールという選択肢が現れるはずなのだけど…
むやみにパーティションを削除してしまったせいか、
(そしてプライマリになってないせいか)
上手くインストールできなくなってしまった。
しかも、フォーマットしようとしても、FAT32でやるぜ、と言ってくる。
ハードリンクを使ってるのでそれは出来ない相談…

そういうわけで、諦めて、一旦全パーティションを削除して仕切り直し、
C/Dドライブ共にフォーマットして、入れ直すことに。
メールデータ、デジカメデータ、Sleipnirのセッティング、WEB用データ、Musicデータは
バックアップ(または他ドライブに保存)していたから良いけれども、
無造作にマイドキュメントに放り込んだデータは…諦めるしかないな、ということで。
ま、逆にすっきりしたよ。
削除するわけにも行かなくて、整理も面倒で、難儀してたからね。


今後の自分の参考までに、Windows2000の再インストール手順を以下に。
(M/Bは、ASUS A8N-SLI Premium)

・ドライブのフォーマット
・OSのインストール
・Windows2000 SP4のインストール(事前ダウンロード済み)
・大容量HDD対応(参考
・NVIDIA チップセットドライバインストール(イーサネットドライバ含む)
・Videoドライバ/サウンドドライバインストール
・Windows Update
・バックアップデータの復元
・アプリケーションのインストール/設定(ATOK、Sleipnir、Becky!など)


留意点としては、

チップセットドライバ内の、IDEドライバはSP4が必要なので、
ドライバインストール前にSP4を適用しておく。

チップセットドライバをインストールする際に、
併せてASUSユーティリティ(firewallなど)をインストールしてしまうと、
その後のWindowsUpdateが面倒なことになるので入れないこと。

また、Marvell 88E81001(チップセットじゃない方のLAN)のドライバを入れると、
競合というか何というか、LANケーブルをつなぎ替えないといけないので面倒、やめておく。
(Marvell 88E81001の方が優先されるっぽい)

Video/サウンドドライバのインストールタイミングはここでなくても良い。
不自由を感じない程度に。


という感じ。


長年、保存してきた、素材の一部が失われたのは残念だけど…
まぁ、またやればいいさ。
必要なら他のところから持ってくるし。


そういうわけで、
WEBを更新できないやら、
必要なメッセージに返信できないやら、
(20時にウェラーズに来ませんか?のメールを見たのは3時だった;)
まぁ色々とありましたが、とりあえずは問題なく終了。

とりあえず…DaemonToolsを入れずに、
ライティングソフトを入れて試してみよう。
うむ。

*) エラーは、Dドライブに致命的な問題があるのでディスクチェックをする、と言われ、チェックすると、文字列の羅列が表示されて復帰できない、と言うもの。ディスクチェックをスルーすると、正常に起動する。今思えば、レジストリで、137GB以上のHDDへ対応させていなかったのが問題のような気がする。多分、だけど。