発電量が多く低騒音、鳥にも優しい「垂直型風力タービン」
ワイオミング州シャイアン発――最近の激しい風は、地元の米テラ・モヤ・アクア(TMA)社には心地よい音楽のように聞こえていることだろう。TMA社によると、自社の新しい垂直軸型風力タービンは、従来のプロペラ型よりもはるかに発電効率が高いという。

まずはこれ。
なぜコレかというと、記事中にもリンクしてあるけれども、
HOT WIREDの少し前の記事で、
『風力発電のプロペラで、毎年膨大な数の鳥が死んでいる』
という報告があったため。

環境保護団体が風力発電に反対運動(上)

環境保護団体が風力発電に反対運動(下)

風力発電って、盲目的に、『環境』に良い、と信じてたので、
ちょっとショックな記事だった。
村上龍の小説、『希望の国のエクソダス』でも、
発達した文化の象徴として、北海道の大地に居並ぶプロペラ式風力発電が出てくる。
全くの無害だと思っていたのだが…

環境と言っても、多岐にわたるわけだし、
絶滅危惧種さえも殺しているとなれば、そこになんらかの欠陥があると認めざるを得ない。
立地か、発電装置か、発想そのものなのかは解らないが。
そういう意味で、それを解決しうる機構の発明は凄いな、と。
しかも、従来の製品より、発電能力そのものもよくなっているし、
全く恐れ入る。


タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(テスト版更新内容)
(テスト版とは?)
公式ページで配布されている正式版とは別に随時更新され 2ch で配布される Windows 2000/XP 専用の追加アップデートです。
これは公式ページで配布するためには 9x 系の OS での動作確認もしなければいけないため、これを省略して開発の効率を上げるためです。

へー。
そんなことしてたんだ。
テスト版に対するリスクは十分にわかっているつもりだけど、
何処をどういじったのか、
『最近閉じたページを開く』が機能しなくなってしまって難儀していたので、
アップしてみた。
今んところ、コレと言って不都合はなく、
『最近閉じたページを開く』も復活したし、
Favorites Editor が追加されたし、いいかも。
上書き更新なので、設定が元に戻されそうな気もするけど。
まぁいいかな。

それにしても、テスト版発表の場を、
『2ch』と断言する企業ってのも珍しいな(笑)


ITmedia +D LifeStyle:カシオ&ツインバード、防水型DVDプレーヤーを比べてみた(前編)
ITmedia +D LifeStyle:カシオ&ツインバード、防水型DVDプレーヤーを比べてみた(後編)
DVDレコーダーやゲーム機など、DVDビデオを再生できる機器が当たり前になった現在、あえてDVDプレーヤーを購入する人は、ポータブルタイプを探しているのかもしれない。もう一歩踏み込んだ付加価値を求めるなら、お風呂場や屋外でも使える“防水タイプ”が挙げられる。今回は、防水型ポータブルDVDプレーヤーの双璧、カシオ計算機の「DV-900W」とツインバード工業の「VD-J711W」を比較してみた。

長風呂がいくら好きと言っても、
ずっと本を読み続けるのにも飽きることがある。
かといって他にバリエーションがないので、何か無いかと探していたのだけど…
この記事は、そんな気分にベストマッチした。

こ れ だ !

DVDなら何枚かあるし、どうせ1時間とか入っているなら、
ある程度の物は見れる。
『水曜どうでしょう』なら、3話くらい見ればちょうどいいだろうし、
何より退屈しなくて済む。

画質とか、そういう面で妥協せざるを得ないのは仕方がない、
それよりむしろ、水没OKっていうのが良いよね。

そーとー前向きに検討してます。
HDD+DVDレコーダーよりもずっと前向きに。

最後に、友人にこんなニュースを送って締め。
むしろ、友人の嫁、かもしれんが(笑)

ITmedia +D Games:シリーズ最大の全48曲収録――「太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目」
新作となる「太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目」では、「恋のマイアヒ」「お願い!セニョリータ」「マツケンサンバIII」などといった話題の楽曲から、最新アニメ曲、クラシックまでたっぷり叩ける楽曲を48曲収録している。もちろん、隠し楽曲もあり!

たっぷり精進してください(笑)