ぼーっとしてたら、気になった記事のピックアップだけして、
エントリを書くのを忘れていた。
ああ、正確に言うと、疲れて帰ってきてぼーっとするのに時間を取られて、
時間がなかった、というわけなのだが。
まぁどうでもいいやね。

いくつか。

ITmediaニュース:「サイバーマンデー」に期待するネットショップ
米国ではほとんどのユーザーが自宅ではなく職場でネットショッピングをしている。彼らが職場に戻ってくる「サイバーマンデー」は、ネットショップにとってかき入れ時だ。(ロイター)
最近、以前にも増してビジネス的なニュースに反応することが多いのだけど、 これにはちょっと共感した。 普段忙しく働いてる人から見ると、 『休日ゆっくり家で品定め』 と思うのだろうけれども、実際よく売れるのは平日なんである。 僕は、きっと週末は出掛けている人が多いんだろう、と理解しているけれども、 この記事中にあるような状況は、日本でもあると思う。 (感謝祭はともかく) 普通に会社のメールアドレスを提示して買い物をする人もいるし、 送り先が会社の人までいる。 もちろん、会社宛で領収書を切らせる人は、そういう業界の人だが、 学生のことも考慮に入れると、 やっぱり、平日を如何に制するかなのだよな。 だから、多分、既存のショップとは、時間の奪い合いでは、競合しない。 消費者が出不精になるってことはあるかもしれないけど(笑)


Japan.internet.com E-コマース - 消費者、オンラインショッピング体験にかなり不満
オンライン小売業者がホリデーシーズンの販売急増を期待して態勢を整える中、消費者はオンラインショッピングに必ずしも満足していない。そんな調査結果を、調査会社 Harris Interactive が発表した。

やはり、オンラインビジネス。
そうなんだよね…ユーザは常に何かを求めていて、
満足しきってサービスを選択しているわけでは決してないんだよね…
『どっかよりマシ』
そんなことを考えることは僕もあるし、
これはきっとずっと解決しがたいような…
どんなに賛美のメールが数多く届いても、
非難や要望のメールが減ることはないからね。
常に、考えて行かなくちゃ。


ITmedia +D モバイル:ドコモ、ACCESSにも出資?第2位の株主に
ACCESSは、ドコモを割当先とする第3者割当増資を実施すると発表した。ドコモは従来第3位の株主だったが、増資後は第2位の大株主になる。

DoCoMoが本気出したらヤバイのはわかってたんだけど、
この間のタワレコの件も含めて、最近なりふり構わず来てるな。

ちなみに知らない人に超簡単に説明しておくと、
ACCESSは、ソフトウェアメーカー。
フルブラウザ『Netfront』などで、携帯業界とも深い繋がりがある。
最近は、PalmSourceを買ったことでも話題になった。


ITmedia +D モバイル:月間160億円の市場?iモードでいま“売れている”もの
月間160億円。これが、iモードコンテンツの現在の市場規模だ。mobidec 2005会場で、ドコモの山口氏が各種データを披露した。

この記事で気になったのは、『パケ・ホーダイ』ユーザの増加状況。
『2005年6月の時点で約330万契約、最近のFOMA新規契約ユーザーの40%』
というから、パケットなんて気にしない人が、
凄い勢いで増えてるってことだ。

そうは言っても、『時間が掛かる』という壁は易々とは超えられない、とは思うけれども、
いやそれにしても、インフラが変わると、サービスは大きく変わるよね。
しかも、有料コンテンツを積極的に使う(当たり前だが)。
自らのサービスで、ドル箱を作り出してるようなもんだ。
携帯デザインで嘆かなくて良くなる時代は来るのか…?


ITmedia +D モバイル:ドワンゴは、ひろゆき氏と組んで何を始めるのか
ドワンゴと西村博之氏が、携帯業界に新たなサービスを仕掛ける。それはメールを切り口にした、広告ベースの新しい事業モデルだというが?

こうなったらとことんビジネスで行くぞ。

ひろゆき氏の参画でなんか違う光が当たってしまったニワンゴ。
てか、何の会社?と思ってたら、結構面白そうなことを考えてるらしい。
身も蓋もなく説明すると、
メールで検索できる、検索サービス。
『時刻表 御池』で、御池駅の時刻表が送られてきたりするらしい。
上手くいかないときは、サジェスチョンも。
それは新しい。

WEB検索に比べてメールではレスポンスが遅いのが心配、
なんて言う言葉があったけど、いや…
その場で携帯取り出してWEB開いて検索して選ぶのに比べれば、全然、楽。
携帯で検索結果を吟味するのだって結構面倒だしね。

肝は、どんなキーワードを用意するか、
そしてそれをどうやってわかりやすくユーザに教えるか、てことかな。
それが、少ない字数で実現できたら、
友達に聞くよりもっと便利に使えるようになるでしょう。

面白そ。


では、目先変えて、あと二つほど。


ITmediaニュース:[WSJ] Xbox 360の需要と苦情に応えるMicrosoft
MicrosoftはXbox 360の品不足の解消を急ぐとともに、不具合の苦情に対しては修理、交換に応じている。

なんか、iPod nanoの時のアップルに似てるような。

一部機種で、明らかな問題発生、
でも全体としては、大歓迎されてるといった具合。
逆に、大歓迎されてるから、少々の問題はOKなのかな。
日本ユーザの反応が楽しみだ。


Japan.internet.com コラム/転職徒然草:転がり込む女
建設会社で人事・広報をしているMさん(28歳)は「忙しすぎて、自分の時間が持てない」ことを不満に、我々のところに相談にやってきた。これまで人事業務だけだったのが、人員削減で広報兼務になり、急に仕事量が増えたという。

最後はこれ。
まぁいつも興味深い、転職の現場なんだけど。

面白いなぁ。
半年で3度転居の女性に首をかしげる人事部、
彼氏が住んでるからその会社で大丈夫です、と言いきる女性、
やーたくましいわ。

でも、巻き込まれたくないね(笑)


そんなわけで、最近の記事ピックアップでした。
まだ他にもあるけどね。
それはまた次回。

それにしても、最新のPCパーツ情報は追いかけてるんだけど、
なかなか作れないんで、追いかけるだけになってて
余計に仕様が決められない…別に最先端じゃなくて良いんだけど、
『丁度良い性能と支出のバランス』
って、凄い難しい…
もうしばらくは、皮算用しとくか…
もう、計画から1年以上経過してる気もしないでもないが。