市販蕎麦レビュー。 : 海苔蕎麦 佐嘉の絲

第二回、市販蕎麦レビュー。
今回は、海苔蕎麦『佐嘉の絲』。


藤井大丸地下、『ナチュラルハウス』にて購入。
この店は、無添加食品などの、健康的な食品を売る店。
佐賀県の、株式会社ヨシモト製造。
原材料は、小麦粉、そば粉、海苔、食塩で、
名前にもある通り、海苔を一緒に練り込んだ蕎麦。


普通の蕎麦と何が違うかというと…やはり、香り。
蕎麦を茹でていると、海草の爽やかな香りがふわっと広がる。
もの凄く良い香り。

製造会社のサイトを見ると、
『ゆで汁は、煮付けや、みそ汁に使えます』と書いてあるのだけど、
それも納得。

でも実は、蕎麦の味自体はそれほど変わらなくて、
ほんのり、海苔の味、香りがするという程度。
そばつゆを付けずにそのままでも食べてみたけれども、
あんまり分からなかった。
そば自体はおいしか勝ったけれども、特筆するほどではなかったなぁ。

ただ、健康には良いと思います。