買収…

どっかの中流IT企業が放送局を買収しているというだけでギャーギャー騒ぐほど
M&Aという思想が根付いていない日本なわけだが、
しかし、ITの世界では、世界も日本もさして変わることなく買収は日常茶飯事だ。
今でこそ巨大企業になった、楽天も、GMOも、買収を繰り返して大きくなったわけで。
アメリカやヨーロッパでは、業界3位が業界1位を吸収合併なんていう、
日本の常識では考えられないようなM&Aも起こる。
M&Aとは、資本の増強や、顧客の拡大だけではなくて、
サービスの拡充、逆にサービス/資本の集中、など、様々な戦略に使えるんである。
経済学の知識など全くない僕でも分かるくらいだから、
世の中にはよほどいろんな種類のM&Aが溢れている、ということであろう。


で、このニュースだ。
画像の共有ができ、SNSでもあるサービス『Flickr』(ちょっとだけ紹介したかも)なんだが、
このようになったらしい。
米Yahoo!、写真共有サービスのFlickrを買収
検索大手による写真ホスティングサービスの強化策が進行している。GoogleによるPicasa買収に続き、このところ人気を高めつつある写真共有サイト「Flickr」を米Yahoo!が獲得した。
Ludicorp Research and Developmentが運営する写真共有Webサイト、Flickrを米Yahoo!が買収する。Ludicorpの副社長が、同社のBlog「FlickrBlog」に投稿した記事で明らかになった。>> 記事を読む

わー…マジっすか。
えげつねぇなぁ…
何かサービスを思いついて、それを始める、軌道に乗り始める、
大手が目を付けてその企業を買収し、サービスを吸収する、
サービス運営側も資金が欲しいところなので、大体は応じる…流れですねぇ。
Flickrが良質サイトで評判高かっただけにショックでした、と思ったら、

IAC、Ask Jeevesを買収
検索サービスプロバイダーのAsk JeevesがIAC/InterActiveCorpに買収された。ブランドは存続する。
旅行やショッピングなどコンシューマー向け各種サイトを運営する米IAC/InterActiveCorpは3月21日、検索企業Ask Jeevesを18億5000万ドルで買収する契約を交わしたと発表した。6月?7月ごろをめどに買収完了の見通し。>> 記事を読む

これもまたびっくり。
検索と言えば、日本ではYahoo!Japan、海外ではGoogleというのが常識だけど、
AskJeevesも徐々に勢力を伸ばしてきていて、
日本サービスを始めたし、クローラーがなかなかきちんとしているということで記憶にあったので…
ちょっとショックだった。
そして、この買収も、言ってみれば、増資の一環みたいな感じやね。
どうも記事を読んでみると、CEOやブランド始め、体制は全く変えないまま、
勢力を拡大すると書いてあるしね。戦略的だなぁ…


今後もこうした流れ、
いわば、大学研究室の特許を企業が買い上げるような、
新サービス→大手が買収、という流れは続いていくんでしょうねぇ。
売っちゃった方は、それこそもうそれだけで残りの人生、生きて行けるもんね。
(大体はベンチャー上がりで大株主は創業者だし)

あ、蛇足だけど、こんなニュースもありました。
時期的な問題なんでしょうかね?

「マネーの虎」の南原氏が社長退任へ
昨年3月に終了した人気番組「マネーの虎」(日本テレビ)で“虎”と呼ばれるカリスマ社長の1人として出演していた南原竜樹氏(44)が、買収により今月いっぱいで社長職を退くことが21日、明らかになった。経営していた輸入車販売業オートトレーディングルフトジャパンがこのほど中古車買い取り大手ガリバーインターナショナルに買収されることになった。南原氏は「22年間進んでまいりましたが、昨今のニッポン放送の件と同じように弊社も上場企業の買収対象となりました。今まで大変お世話になり、誠にありがとうございました」と話した。
 オートトレーディングはロータス、ローバー、TVRなどの高級輸入車を中心に販売。03年にはカー用品大手オートバックスセブンの資本参加を受けて財務体質の強化を図っていたが、新車販売で苦戦していた。