Movable Type 3.15の提供を開始
Movable Type 3.15日本語版の提供を開始いたしました。Movable Type 3.15日本語版は、1月25日に発見されたセキュリティ脆弱性や、大量のスパムを受信したときのサーバー負荷を軽減するための変更などを実施しました。詳しい変更点・修正点は、更新履歴 をご参照ください。

相変わらず、リリースはギリギリです(苦笑)
でも、きちんと間に合わせてくれるっていう点では凄いな、と思います。

というわけで、3.15がリリースされました。
3.122からの変更点は以下の通り。

mtchanges - Movable Typeの更新履歴 3.15-ja
・3.15-enと同等にした ・PHPでのVERSION表記を修正した ・ダイナミックページ生成で、コメントの設定で「URLを自動的にリンクにする」にチェックを入れても有効にならない不具合を修正した(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、日付アーカイブでMTEntryCategoryが不正なものになる不具合を修正した(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、MTCommentBodyの改行ないし<br />が必ず削除されてしまう不具合を修正した(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、コメントの設定で「コメントの表示順」を設定しても反映されない不具合を修正した(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、MTEntriesWithSubCategoriesでサブカテゴリーのエントリーが表示されない不具合を修正した。(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、MTCalendarでcategoryオプションが無視される不具合を修正した。(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、wordsオプションが正常に機能しない不具合を修正した(ogawa) ・ダイナミックページ生成で、「改行を変換する」がエントリやコメントなどに設定されているとき、<dl>?</dl>まわりに余分な改行が入る不具合を修正した(ogawa) ・mt-comments.cgiが生成するプレビューページでMTIfAllowCommentHTMLが常に真になる不具合を修正した(ogawa) ・タイトルに「<>」を含むサイトでクイックポストをしようとすると、不適切なHTMLが生成される不具合を修正した(ogawa) ・新規ユーザを作成したときにパスワードを空白のまま登録するとエラーとするようにした ・予約投稿時にpingが送れなかった不具合を修正した ・コメント一覧でIPアドレスでフィルタリングした時、「このIPアドレスを禁止する」が正常に動作しないことがあったので修正した

毎度思うことだけど、『3.15-enと同等』っていう履歴の書き方ってどうなのかな?
公式の日本語版になったわけだし、内容を書いた方がいいのでは…(内容がそれ以下と言うことなのかな?)
今回は、

『1月25日に発見されたセキュリティ脆弱性や、大量のスパムを受信したときのサーバー負荷を軽減するための変更など』
ということだろうけど。更新履歴にもそれ書いた方がいいような。

このサイトではダイナミック生成は行ってないので、
更新履歴を見る限り特にバージョンアップの必要性を感じないなぁ…。
『大量のスパムを受信したときのサーバー負荷を軽減するための変更などを実施しました。』
という点に関しても今のところ困ってないし別に良いかなぁ…と思う。
あぁ、来ても困るのは僕じゃなくてサーバだけど。

あ、別に更新内容が不満ということではなくて。
別に既に特に不満な点はないなぁ、更新も目新しくないしま、今回はいいや。
そんな感じです。
…とか言いながらふとアップデートしてしまいそうだけど(苦笑)
(3.122の時もそうだった…汗)

少なくとも、太鉄さんのMT4iチェック待ちで。