index.rdfを表示する

MovableTypeは自動的にRDFファイルを書き出してくれる。
本来なら、そのリンクをクリックすればそのファイルを読むことが出来るのだけど、
サーバによってはダウンロードになってしまう。
ダウンロードして、テキストエディタで開けばいいけど…
突然ダウンロードされるファイルなんか保存したくない。

特にロリポップのサーバは全てダウンロードになってしまうので、
何とかしなくちゃならない…解決策は。
こうなる原因が、サーバ設定でMimeTypeがきちんと設定されていないためなので、
.htaccessファイルで補ってやる必要がある。
(.htaccessに関しては、『ミケネコの htaccess リファレンス』を参照のこと。)

このサイトの場合、.htaccess の適当な行に、

AddType “application/xml; charset=EUC-JP” rdf


という行を記述し、ドメイン直下に置き、rdfファイルを定義してやっている。
こうすることで、ブラウザはきちんと認識できるようになるのだけど…
キャッシュの関係なのか、反映されるまでに暫く掛かり、
僕の場合、翌日になってようやく、反映された。気長に待てってことか。

にしても、いろんなプラグインが使えて、スクリプトも最新、
いろいろとサービス充実のロリポだけど変なとこ間抜けだよな…
サーバ全部の設定ファイル変えるのは確かに面倒だろうけど。