協会けんぽ.gif


前回の続き。

生活習慣病予防健診を自分で申し込んで行ってみた(序) | mutter
生活習慣病予防健診を自分で申し込んで行ってみた(破) | mutter


前回申し込んだ健康診断(「生活習慣病予防健診」)もついに当日。
というわけで、行ってきました。


まずは3日前からの検便

検便は「2日法」ということで3日前から当日までの間の異なる2日間でそれぞれ1回ずつ実施するようにということなので、実施。便通に関してはこれ以上ないというくらい健康なので、特に問題なく。いつも思うけど便秘の人とか大変なんだろうなあ。いつ来ても良いように常に持ち歩くのかしら。



前日の食事は夜20時まで。以降、絶食絶飲。

午前9時開始の健康診断なので、食事は前日20時まで。そこから就寝まで水かお茶なら飲んでも良い。検査当日はバリウムを飲まない人は水1杯程度なら飲んでも良いが、バリウムによる胃透視検査がある人は引き続き絶食絶飲。まあ我慢すれば良いだけなので別に良いんですけどね。お腹は減る。

出掛ける前にトイレに行きたくなって、まあでも検尿もあるし我慢しておくかと思っていたんだけど、「大丈夫現地でも出るからしとき」というアドバイスがあってしておくことに。



午前9時、健康診断開始。

記入した同意書、問診票などをもって申し込んだ病院へ。総合受付から地下1階の「健康管理部」へ案内され、そこで受付、荷物をロッカーに入れて検査開始。

初めは血圧測定、それから検尿。
そして案の定、出ない(笑)。
だから止めておこうかなっていったのに(笑)

かろうじてちょっと出て、「25のラインまであれば」と言われてたけど明らかに20ぐらいしかないし、説明書にある「最初に出た分は入れない」が出来ないから若干色が濃い。大丈夫かこれ、と思いつつ仕方がないのでそれで提出。あとでもう一回って言われなかったことを考えると、結果的にはそれでOKだったみたいですが、次回は我慢しようと決意しました。


各種検診をこなす

続いて身長・体重の測定、問診、視力検査、腹囲測定。それが終わったら心電図、聴力、オプションで申し込んでいた眼底検査、そして採血。

健康診断はどこもそうだと思うんですけど、この流れるように進んでいくのがすごいよねえといつも思います。僕の場合はある程度自分で希望してきてるから別に良いんだけど、普通の人は会社に行けって言われて来てるからあんまり機嫌良くは無いんですよね。早く帰りたい。僕と一緒に健康診断を受けている人はほかに5人くらいいたんですが、どの人も全身から「めんどくせえな」感が出てて、まあ病院の人も大変だよなと思いました。皆さん良い人でしたけどね。

採血終わったら、バリウム用の筋肉注射(胃の動きを抑制するためらしい)を打ち、胸部レントゲンを経て胃部レントゲン(胃透視検査)へ。



この病院の胃透視検査のバリウム量半端ない

最近の胃透視検査は技術の発達で飲むバリウムの量が減っているらしく、前回別の病院で受けた健康診断の時は全部で100mlくらいの量だったと思うんですが、今回はたっぷりフルサイズ。思い出したのはマクドナルドのMサイズアイスコーヒーで、あれに満タンだから多分300mlくらいあるんじゃないですかね?

まず最初に発泡剤をバリウムと一緒に飲み、そのあと100mlくらい飲んで、機械に乗って左に開店してください、右に回転してください。一通り回った後元の位置に戻って、再びなみなみのバリウムを最初一口、次に出来るだけたくさん口に含んでから一気に飲むを2回、最後に残りを全部飲む、そしてまた回って撮影。

別にバリウムを飲むのは嫌いでも苦手でもないけど、でもさすがに飲ませすぎじゃないですか(笑)もうちょっと何とかなんないのかなと思ッてる間に撮影終わって、下剤をもらって終了。次回も同じ病院で受けるかはわからないけど、次は飲む量が少なくて済む病院にするか、もしくは同じ病院でも胃カメラ検査に変更するか(今回は日程の都合上、変更出来なかった)しようと思いました。飲むのは良いんだけど出すのがなー。



最後は診察へ。

去年脳動脈解離をやってるんでその辺でいろいろ聞かれたほかは軽く診察を終え、血圧、視力、聴力、腹囲、心電図、胸部レントゲンについては異常なし。



以上で検査は終了。病院到着が8時55分、検査終了は10時10分でした。所要時間は1時間ちょっと。まあそんなもんですよね。

最後に支払い、健康診断とオプションの眼底検査とで8,334円でした。クレジットカードも利用出来ると言うことなので、クレジット決済で。あんまり例がないのか、クレジットカードの名義、期限、支払額を後ろのスタッフ呼んでダブルチェックしてました(笑)いやあ、最近じゃスーパーでもおばちゃん一人でやってるしそんなに厳しくやらんでもと思ったけど、まあ色んなひとがいるのかも知れません。病院だしね。



検査結果は2~4週間後。会社でまとめて受けたときは検査結果は会社に送られていましたが、今回は自分で申し込んだため、自宅に郵送されるとのことでした。どうなるかなあ。尿検査は大丈夫だったんだろうか。



以上、「生活習慣病予防健診を自分で申し込んで行ってみた」でした。

会社の予定日に受けられなかったとしても、自分で行ってみると良いと思うよ!会社によってはそれでもお金出してくれると思うしね。自分で予定や病院決めると、やらされてる感が減って結構オススメです。



結果報告はそのうち……するかも。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories