公園でジョギングする女性20


筋肉痛だと思うんですけどねえ……


レース中にまっさきに痛みを感じた、両膝の内側の痛みが治まりません。以前、膝の靱帯を伸ばしたときとは痛み方が違うので、筋肉の痛みだと思うのですけど、乳酸が溜まっているだけでなくなんらかの損傷もあるようで、今日でレース後4日目ですけどまだ痛い。特に右が悪くて、膝を90度に曲げるのがやっとです。自転車をなんとかこげるかどうかって感じ。


有森裕子さんの記事によると、「マラソンの後に起こる激しい筋肉痛は、1週間もすれば回復します」とのことなので、まだ心配はしていないのですが、まあ初マラソンというのはダメージがあるものなんだなあと改めて思ってます。「初マラソンの人、久しぶりにマラソンを走った人は、精神的な疲れが残りやすいので、レース後、2週間ぐらいは走らずに体をゆっくり休ませてください。ストレッチやラジオ体操といった、体を気持ちよくほぐす程度の運動は続けるといいでしょう」とのことですし。

レース後の「ケア」こそ、ランニングを長続きさせるコツ:有森裕子の「Coolランニング」:日経Gooday(グッデイ)

今考えると、レース直後のアイシングをもっと徹底すれば良かった(そういう意味では準備が足りなかった)のでしょうけど、それをいまさら言っても仕方ないので、とりあえず出来る対策として強すぎないストレッチと、軽いウォーキングを試してみて、昨日の夜はお風呂で温冷療法。10分くらいお湯につかったあと冷水で冷やすというのを4回くらい繰り返すのですが、それが良かったのか今日は昨日よりは少しマシです。痛いけど。


考えてみれば普段のトレーニングでもあんまりリカバリーって意識したことなかったんですよね。ストレッチを軽くしてたくらい。でも必要なのはクールダウンとストレッチ、そしてエネルギー補給(主にタンパク質)。特にエネルギー補給については、深夜に運動することが多いせいで、運動したらストレッチして風呂入って(飲んで)寝るということが多かったんだけど、それだと筋肉の補修が十分いかないと。トレーニングの効果を最大限に上げるには、トレーニング直後に適度のタンパク質を摂取するといいらしい。

まあ、どれくらい効果があるかはやってみないとわからないけど、ものは試しってことで、リカバリー用のプロテインを買ってみました。トレーニング直後にこれを30g、水や牛乳に溶かして飲むだけ。効果あるのかなー
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories