はてなブックマークの何かが壊れて直った


ぼんやりした話を書きますが。


このブログには「はてなブックマークまとめ」という記事が毎朝6時頃にアップされています。これは、前日(0時から23時59分まで)にはてなブックマークした記事を集計して、順に掲載した記事で集計から投稿まで自動的に行われています。

作成したのは2006年9月21日で、これまで9年ちょっと割と上手く動いてきたんですけど、昨年12月4日からずっと記事を取得出来ない状態が続いていました。記事が取得出来ない場合は、「新着ブックマークがなかった」ということで記事を生成しないため、「はてなブックマークエントリ」もお休みしていたのですが、明けて1月29日から急に元通り記事が取得出来るようになり、なんの問題もなく動作するようになりました。

その期間、非情に忙しかったこともあり、問題に気付いていながら放置していたためこちらで何か調整したと言うことは特にないはずなんですが(少なくとも1月29日近辺には何もしてない)、はてなブックマークの障害情報にはなんの情報も無いし、なんで動くようになったのか謎。なんでだろう。

いまさらログを明後日原因を特定するのも面倒なのでやりませんけれども、そういう問題があったみたいだということを、未来の自分に対して残しておく次第です。まあ未来の自分も面倒くさくて原因究明とかしなさそうですけどね。


ご報告まで。