Friday Five – 2007/02/23

恒例の、FridayFive




thefridayfive: Friday Five for 23 February 2007



過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

1. Would you rather serve in heaven or rule in hell?
『天国で仕える』『地獄で支配する』あなたならどっち?

地獄で支配する、だろうね。
安定志向クソ食らえ…とは言えないけど、
でも、自由より安寧を優先させることはないな。

2. If you had evidence that would catch a killer, but also put you in jail, would you use it?
ある殺人者の証拠を掴みました。が、それを使うとあなたも服役することになります。あなたならどうする?

状況に依るなぁ…これだけではなんとも。

3. If you could work the worst job you have ever had, for three years and then never have to work again, would you or would you rather work the job you always wanted but not be able to retire until well past the age of retirement?
3年間死ぬほど働けばそれ以降、二度と働かなくて良くなるというのと、いつでも好きなときに働けるけどその代わりに死ぬまで働くことになるのと、どちらがいいですか?

回答としては、そんな仕事はない、だけど。
選ぶとしたら、後者かな。
たとえ、一生遊んで暮らせる金を手にしたとしても、
なにがしかしてないとさー生きてはいけないと思うんだよね。
精神的に。

それに、3年あれば、精神的にパンクするのにも、
十分な期間だと思うしね。

4. If you could write four newspaper headlines, which would come true, what would they be?
新聞の見出しを4つ書くことが出来、それが実現するとしたら、何を書く?

どうしましょうか。
京都市の男性に送られてきた宝くじが的中 … 送り主は?
水曜どうでしょう最新作放送決定 – 関西でも遂に
知的生命体を発見/コンタクトに成功 – NASA
JASRACが解散 – 長年の無駄な活動実体が次々と明るみに

5. A video of children in Florida fighting, while adults cheer on, was posted on the popular web site MySpace, The popularity of “gang videos” has also increased, and there has been renewed interest in re creating the infamous “Faces of Death” video series, do you feel there should be laws limiting extreme videos?
フロリダの少年が喧嘩していて、大人達がそれを応援している…MySpaceに投稿されたそんなビデオが増えています。こうした極端なビデオに対して、何らかの法的な制限を掛けるべきだと思いますか?

法律と一口に言っても色んな切り口があるので、何とも言えないが。
作成自体に法的な制限をかけるのはダメだと思う。
(作成手法が合法である限り)
制作の自由は、倫理観に優先すると思うから。
ただ、それを公開することによる影響の方は別の話。

公開、および閲覧に関しては、何らかの制限があるべき。
それも罰則のない、形ばかりの年齢制限ではなくて、
罰則規定もきちっと定め、
JASRACのような寄生組織ではなくて、
警察組織ないしはそれに類する団体による監視を行う。

…そんなことを思うんだけど、何でkろえが5問目なんだ?






さ、また次回。
眠い。