Friday Five – 2006/01/15 : Food

恒例、FridayFive
今回は食について。
途中、翻訳の推敲を放棄した部分がありますが、
『ニュアンスで』読んでくださいませ。

NOBODY:PLACE – MUTTER : FridayFive

1. What is the most adventurous food you’ve ever tried?
今までに食べた最も『大胆な』料理はなに?
大胆な、か…チャレンジングなっていう意味だろうね?
昆虫とか、は虫類とか、そういう意味だろうね…
実際考えてみると、そういうものを食べたことはないなぁ。
もちろん、食べたいと思わないからでもあるけど、
それ以前に機会すらなかったから、嫌かどうかも曖昧。
現状、『蜂の子』ということにしておきます。

2. What is the most adventurous food you’d be willing to try?
チャレンジしてみたいと思うものは?
上の通りなので、なかなか無いんだけど、
美味い虫料理があったら食べてみても良いなぁ。
日本だって『昆虫を食う文化』そのものは古くからある分けだしね。
イナゴの佃煮とかさ。

3. Would you have a problem eating dog meat and why or why not?
犬肉を食べることに抵抗がありますか?またそれはなぜ?
無いって言ったら嘘だよね。
なぜって、犬は『愛玩動物』として理解してるから。
でも、抵抗があるのと、食えないのとはまた別問題。
馬術部で毎日馬に乗ってて、馬刺が食えないかというと、それも別問題。
ダメな馬や、売れ残りが馬刺になる…わけじゃあないわけで、
(いやもちろん、それ並の残酷な運命が待ってはいるけれど…)
僕らが食べる馬はそれように作られた馬だ、
ということを理解して食べるから、食べられる。
犬の場合も、そういう犬種がいるんだということなら食べられるかもしれない。
わかんないけど。

4. For the most part, do you consider your diet to be balanced?
大部分に置いて私のダイエットはバランスが取れてるなーと思いますか?
取れてないね。
てか質問の意図を正しく理解できてるか微妙だけど、
太ったり痩せたりしてるもんなぁ。

5. Which is more appealing- being a vegetarian for the rest of your life or being a strict carnivore for the rest of your life?
残りの人生をベジタリアンとして過ごすこと、と、肉食動物として過ごすこと、どちらにより魅力を感じますか?
当然、ベジタリアン。
あ、でも、『野菜オンリー』だときついなぁ。
ベジタリアンて穀物も食べて良いんだっけ…(調べてみた)

日本ベジタリアン協会

ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto-Ovo-Vegetarian)(乳卵菜食):
植物性食品と乳・卵を食べる。牛乳や チーズなどの乳製品のほかに卵も食べるタイプで、欧米のベジタリアンの大半がこのタイプである。

なるほどね。
野菜ではなくて、『植物性』というくくりか。
じゃあ、やっぱり、ベジタリアン。


こんな感じで。
ではまた次回。