そうだ、コメント欄だ。

なんだろうね、デザインの、飽きはともかくとして、
サイト構成自体はもう既にいじるところはあんまりない…
(敢えて言うと、カテゴリーの整理が必要だが)
と思ってたけど、ああ、
もうちょっとコメント欄を見やすくしなさいよ、あんた、
と、ちょっと思った。
どう見たって、
『コメントなんか書き込むんじゃねーぞ』的、
雰囲気が醸し出されてるよねぇ(笑)
全くそんなことは考えちゃいないわけなんですけれどもね。
お気軽に書き込んでくださいまし、とは思ってるんですけどもね、
キッチンデザインで言うところの動線、
まぁ早い話が、ユーザビリティ、
ごちゃごちゃ言わずにその辺で、自然に導きなさいよ、アナタ、
ごちゃごちゃ浮いたセリフ並べ立てないで、
目で口説いて、さらっちゃいなさいよ、
…みたいなことを思ったわけですよ。

自分で気付かないまま、
なんでだろう、って思うこと、世の中にはたくさんあるよね。
特に最近、いろんなことについて、思う。

でも、コメント書き込むときのパフォーマンスの遅さだけは何とかならないだろうか。
DBが膨大だから、共用DBサーバではもう無理があるのかもしれんなぁ。