さぼってしまった

日記なので一応毎日少しでも書くようにはしてるんだけど、気が乗らない時はどうしてもね…さぼりがち。
昨日は、比較的ゆっくり寝て早く起きて、朝、20分くらいでレッドカレーを作って食って。出勤。
職場では相変わらず。真剣に仕事もしつつ、冗談も言い合いつつ。緊張と弛緩。で、予定通り、なすべき仕事2つをビシッと片づけ、評価も上々、カタルシスを得る。帰宅。
が、帰宅後、なんか妙に落ち加減。やはり、正月の実家での一連の出来事が尾を引いてるっぽい。俺だけが悪いとか、俺は悪くないとか思わないけど、良い悪いの問題ではなく…わかりあえないということを、具体的にあらわすとあんな感じになるような気がした。ふう。どうしたものか。何もやる気が起こらず、ふとメトロに行こうかな、と思ってスケジュール見ると、お、今日はSuperFri。チャッピーが担当(?)のイベントらしく、何度も誘われてて行くよ、と言ってるのに一度も行ったことがない(基本的にJAZZ/SOUL系のイベントだと、良い音だなと思ってもそのうち飽きちゃうのだ…)しかし、今回のゲストは重金属打楽器奏者こと、『スティーヴ・エトウ』!!行くか!と思ったら気分が回復した。現金なものである。まぁ、スティーヴ・エトウは、知りうる限りでもっとも好きなパフォーマーであり、アーティストなんだから仕方あるまい。
しかし、少し元気になったらなったで、やるべきことを思い出し、モチベーションが上がってしまった。それらをこなしている内に、『敢えてメトロに行かないと言う選択もあるな』などと考えだし(すみません、この思考回路、説明できません)、結局メトロには行かずに、遅くまで作業をして過ごしてしまった。謎。今日アダムだから(エネルギー確保という点では)良いけど。
で、今朝はなかなか起きれず、9時45分にようやく起きて、茶漬けを一杯さらり。昨日の退勤時、故意によるものか、それとも自然にか(多分前者)、自転車の前輪がパンクしてしまっていたので、今朝は徒歩、そういうわけで10時、慌てて家を出る。同22分、出社。
明日は休みだし、今日は残業したくないので、本日の仕事の予定は、来週への先鞭。やりかけのものや、新しく始めたいものが目白押しだが、とりあえずそれぞれについて、どのような方針で、どのような大枠で作業をしていくか、今日中に固めて、確実に今日中に終わるような作業を片っ端からやっつけることにする。うし。