【お仕事近況】2024年10月

1月から12月までの毎月のタイトル文字







前回

【お仕事近況】2024年9月

【お仕事近況】2024年9月(その2)



エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

前回 書いた通り、これまで1年間一緒に働いてきたプロパー側の担当マネージャー(Aさん)が10月いっぱいで退職することになり、先週の金曜日がその最終出勤日でした。決まってから1ヶ月で慌ただしく権限委譲など引き継ぎが行われて、ここ2週間ぐらいは新しくマネージメントを担当するメンバー(Bさん)と一緒に仕事をしています。


一緒に働くことになるBさんは
Bさんはマジメで仕事熱心な方(スキルもある)なんですが、マネージャーとしては少し経験不足な面がある(エンジニアからマネジメントへキャリアアップしていきたいという希望がある人)のと、まだ若いせいか周りの人がやいやい言ってくるのを全部真に受けてこなそうとしてしまう傾向があるのとで、ちょっと心配です。色んな人が自分の大義でもって言ってくる色んなことを良い感じに「聞き流す」というのも、マネージャーとして必要なスキルだよなあと思うので。

2人で上手くコミュニケーション取りながらやっていけば成果は出して行けそうだという手応えはありつつも、周りの重圧を重荷に感じてしまわないか心配で、その辺のケアというかフォローというかが、この先半年ぐらいの僕のミッションということになりそうです。

正直言って直接的には金にならない仕事なんですけど(そういうのは社内のメンターがやってくれよ)、でもそこが上手く回らないと金になる仕事の方にも影響が出るので、仕方ないですよね。それでなくても普通に心配だし。


退職されるAさんは
こういうところであれこれ書くのは行儀が悪いのかも知れませんが(今さら)、最後まで少し自己肯定感が低めで、疲弊しているなあという印象が拭えませんでした。確か入社して2年も経ってないはず(キャリアは15年ぐらいある)なんで、良くも悪くも圧力の高いスタートアップあるあるな環境なんだろうなあという感じです。

Aさん本人がおっしゃるよりも彼が果たしてきた役割というのは相当にデカいはずで、僕個人に限って言っても、彼がきちんと方針を定めてくれて、チーム外との折衝をきちんとしてくれていたから、僕も気持ち良く仕事が出来ました。これがもし彼が言うとおり全部僕がやったんだったらこうはなってないし、インフラ周りの知識とか、テストに関する知識とか、僕が苦手にしている部分をフォローしてくれたからこそ、動けば良いやというゴミに近いアプリケーションからメンテナビリティーが高い普通のプロダクトに進化しつつあります。

会社がこれをどの程度評価してくれているのか部外者の僕には全く見えませんが、でも2人で行ったこの「0.1 → 1」とでも言うべきプロセスは、今後も誇っていい実績ではないかなと個人的に思っています。1年間一緒に動いてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。


その他の業務委託案件

定期的に仕事を振ってくれる取引先から、かなり大きめの案件がやってきました。法令その他の影響で来年3月までに必ず完了していなくてはいけない案件とかで、例によって他に人がいないんで請けざるを得ず、まだ少し日程的余裕はあるものの僕の方にあんまり時間的余裕がなくどうしたもんかなという感じです。隙間時間に実装以外のことは進めているので、週末とかにえいやっえいやっと片付けていけるだろうとは踏んでるんですが。まあ、いざとなれば本業の方をちょっと休んでこっちやれば2週間ぐらいで何とかなるでしょう。知らんけど。


もうひとつのフリーランスエージェント
普段お世話になっているエージェントではない別のエージェントから、「来月稼働開始でお仕事探してらっしゃるんですね!」「良い件ありますよ!」「1回面談を!」的な圧の高い連絡が来て、なんなんだよと思ったら、どうやら、最近の状況を知ろうと思ってプロフィールを更新したのを察知して営業掛けてきたみたいで。いや別に望んでないんで、そんながっつかれても困るし、そもそも仕事中にもアポなしで電話掛けてくるとかフリーランスをどういう人間だと思ってんだとなって、ちょっと萎え。

今のところには長いことお世話になってるけどあんまりな点がないわけでもない。なので、変えてみるのも良いかなと思ってたのは事実なんですけど、そういうことされるとちょっとね。新聞の契約取るみたいな営業掛けられても気持ちは動かないっす。ないわー。ないです。どことは言わんけど。



飲食のお仕事

なぜだか知りませんが、以前利用していた飲食系の転職サイトからスカウトメールが来てました。京都で新しくオープンする店から一緒に働きませんか的な。面白そうな店ではあったんですけどでもなんで今僕に?プロフィール全然更新してないですし、この人なら仕事任せられるかも的なことを感じられる内容も書いていなくて、だいたいが仕事を始められる日が4年前ぐらいのままなんですよね、、そんな人にもダメ元で連絡取ろうと思うぐらい人手不足なのかな。そうなんだろうなあ。

人手不足といえば、先日夜食べに行ったラーメン屋さん、閉店間際でもお客さんが10人以上入っていて、店長さんワンオペでした。マジかよ。餃子セットとかチャーハンセットとか頼もうかなと思ってたんですけど、申し訳なさ過ぎて普通にラーメンねぎトッピングだけ頼みました。いやあ、、それこそ洗いもの下げたり食洗機に放り込んだり注文聞いたり、その手の仕事を手伝ってあげたいぐらいでした。今そんなこと言っても邪魔なだけだろうから何も言いませんでしたが、知り合いの店だったら確実に手伝ってる。

飲食関係ないですが宵さんがお世話になってる動物病院も極度に人手不足であるとき通りすがりに見たら院長先生しかいなかった(今までは獣医さん2~3人と事務2~3人がいた)し、ずっとお世話になってる歯科医院も人手不足で休診日を作りますってなってたし、社会全体がそういう感じなんでしょうね。だったら給料安くてキツい飲食になんか人は行かないし、今後も変わらないんだろうなあ。



今月はそんな感じで。


ではまた来月。