【お仕事近況】2024年9月(その2)

1月から12月までの毎月のタイトル文字
やっぱりかー






エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

今日の日次MTGはもう1人のプロパーがお休みで、チーム結成時から一緒にやってきたリーダーと2人だったんですが、その彼からの共有事項として伝えられたのが、

10月いっぱいで退職します


ですよねー。


恐らくもう1人のメンバーにとっては寝耳に水かも知れませんが、モチベーションや健康状態の推移を見守ってきて、直近でもいろいろと相談を受けていた僕に取ってみたら、まあなるべくしてなったなあという感じです。会社としては新規採用は勧めてるし離脱分の手数は埋められるぐらいの考えなのかも知れませんが、彼には若さ故に過小評価されているマネジメント力があり、少なくとも僕にとっては大変な痛手です。

仕事を減らして給料上げるぐらいのことをしてでも引き留めてほしい人材だと思うんですけど、外部の人間である僕にはどうしようもない。いやあ残念です。


この先上手くやっていけるかわかりませんが
もう1人のメンバーとは仕事は一緒に出来るけど感性が合うか?といわれるとちょっと相容れない部分があり、ストレスを感じる部分もある感じなので、今までの1年と同じようにこれからもストレスフリーで働けるかどうかは未知数です。しかもあるあるとして、リーダーが外れたところでその上司が出張ってくるというシチュエーションがあるのですけど、往々にしてその上司が現場に馴染まなくてチームの雰囲気が悪くなりがちなので、もしそうなると僕のモチベーションも下がる一方なので、いやあどうだろう。


希望としてはもうしばらくこのプロジェクトでとは思っているのですけど、何が起きても困らないぐらいの心づもりではいます。こういうとき自分の意思で辞められる立場にいるってのは、メンタル的に強い。10年後はわかりませんが、まだ今はなんとかなるでしょ。知らんけど。たぶん。


それはともあれ
退職する彼に良い未来があるように祈っています。なんか、異業種に転職したいとか言ってて大丈夫かどうか正直心配ですけど、仕事が忙しかったせいで無職でも数年暮らせるぐらいの蓄えはあるらしいので、変な女に騙されたりしなければ、多少ダメでも食いっぱぐれることはなさそう。

自分のやりたいことをやってみて、それが見つかれば良しだし、やっぱりエンジニアだなと思えば戻ってくれば良いし、まだ若いんだし独身なんだし好きに生きれば良いと思います。じゃないと生きてる甲斐ないじゃんね。頑張ってください。陰ながら応援しています。