グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】(その後)

液晶モニター・ディスプレイのイラスト(コンピューター)
改善したようなしないような






最終的な解決

【解決!】グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】



前回

グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】



前回、グラフィックドライバーを安定していると思われるバージョンまでロールバックしてみました。それでしばらく使っていたところ、何枚も同時に映像タブを立ち上げても落ちなかったし、かなり安定しているように見えました。が、深夜に動画を視聴しながらゲームをプレイしていたところやっぱり画面がフリーズしてしまうことが1回ありました。しかもプレイしていたゲームはSteam版の「逆転裁判」で、高解像度からはほど遠いシンプルなゲームであり、これで高負荷っていってたら何も出来ないよなあというレベル。

どうやら、問題がなくなったとは言いがたい状況のようです。悩ましい。



というわけで、買うしかないか?



これを買ったらスーパー快適になることは確定的に明らかではあるんですけど、12万かー。。。

参考までにドスパラさんによる簡易的な性能比較を引用させていただくとこんな感じ。





買おうとしているのが「RTX 4070 SUPER」で性能値は「4245」、現在使っているのが「RTX3060」で性能値は「2322」。ほぼ倍の性能になります。それだけ変わると相当快適にはなるんだけど、でもモニターがフルHDであるという点で最新のゲームをやってもそんなに高精細な出力は必要にならないし、ここまで要らないよなあ、、というのもどこかにあります。「RTX4060」で十分なんじゃないの?とも。


ただ性能が上がるということは、同じ作業をしても掛かる負荷が小さくて済む、温度上昇も小さくて済むということです。今グラフィックボードが不調な理由は夏の間頑張って動いたからだということなのであれば、それは動作環境含め全力で動かないと追いつけない状況だったということなので、性能が上がればそのリスクは下がるかなという気もしています。

実際のところ、GPUの温度を計測してみるとせいぜい55℃ぐらいでしんどい状況には全然ないんですけどね。ファンも基本的に無音だし。

だとするとこれは運が悪かったって事かなあ。それなら涼しくなって嘘みたいに直る可能性もあるし、前と同じモデルが3年落ちで半額以下に値下がりしてるからそれをもう一回買って換装するということもあるかも知れません。それだと楽で良いんだけど。仕事に影響することだからなあ、、あんまりリスク取りたくもない。うーん。



もう少し様子見てみます。続く。