【解決!】グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】

液晶モニター・ディスプレイのイラスト(コンピューター)
解決したようなしてないような






結論

  • Google Chromeの「グラフィック アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」(以下、「グラフィック アクセラレーション」)をオフにする、で直る!
  • Google Meetの背景は諦めて、部屋を掃除するかビデオをオフにするか、一時的に「グラフィック アクセラレーション」をオンにして祈るかする


Google Chromeの「グラフィック アクセラレーション」をオフにすることで、動画再生時などに画面がブラックアウトしたり、Windowsがフリーズしたりして操作不能になる現象は回避出来ることがわかりました。

ただ、前回の記事で実施した「グラフィック アクセラレーション」はオンにして、影響がありそうな機能だけ部分的にオフにしてみると言う作戦は、しばらく問題が起きなかったものの、AbemaTVでMLBを流しながら仕事しているときに見事にブラックアウトして失敗しました。Google Meetで背景を設定するためには「グラフィック アクセラレーション」をオンにする必要があり、そのための部分的な機能オフだったのですが、今のところは諦めることになりそうです。


この一連の問題が、

  • 僕の個人的な環境、設定によるものなのか
  • NVIDIA GeForceのグラフィックドライバーによるものなのか
  • Google Chromeの問題なのか
  • Windows11の問題なのか

切り分けられていませんが、「グラフィック アクセラレーション」をオフにした状態で最新のグラフィックドライバーをインストールしても特に問題は起きなかったので、Google Chromeか
Windows11の問題なのかなと思いつつ、そんなに大問題になっていなさそうなことを考えると僕個人の環境、設定の問題である可能性も捨てきれません。


なんかいまいち煮え切らないですが、2024/09/26現在の結論としてはそんな感じです。


とりあえず12万のグラフィックボードは買わなくて良いっぽい。ちょっと残念ですが、もし買ってたら「グラフィックボード買い替えたのに直らなかった」となる可能性が大きそうなので、今のところは買わなくて正解でしょう。5年後ぐらいには買うかも知れませんけど、まだ良いですよね。RTX 3060にもうちょっと頑張ってもらいます。



これまでの経緯

グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】


グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】(その後)


【解決?】グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】