雨水枡の蚊対策
前回までで建物正面の外構部分にある雨水枡について蚊対策を行いました。【マイホーム】外構に蚊が多いのをなんとかしたい(網設置編)
素人仕事ではあるものの綺麗に施工出来て、雨が降っても特にズレてしまうでもなく機能しているようです。これで来年の夏は安心、、と思ったのですが、我が家には雨水枡がもうひとつあったのでした。
全く意識していなかったのですが、かすかな視界の片隅に似たような白いマンホール風の蓋が腐釣っていたような気がしたんですよね、、あれもしかして雨水枡でかつ穴が空いてるパターンじゃなかったかな、、
やっぱりありました
場所は裏手の家との間のわずか70センチの隙間。その隅に外構にあるものと全く同じ形式の雨水枡が設置されていました。なんてことだ。作業上の都合などでその隙間に降りられる勝手口が1階にあり、そこからアクセス可能ではあるんですけど、勝手口なんてまず開けないので、日常生活で目にすることはないんですよね。
いやーよく思い出しました。自分で自分を褒めたい。
というわけでさくっと施工
開けてみた感じ、周りに土もないし文字通り雨が流れ込んで流れていくだけなので綺麗なもんでした。飛んでいる虫はおらずボウフラがいる気配もありませんでしたが、それでも夏になればなんらかのことにはなるんでしょうね。というか夏の間中、なってたんでしょうね。
ということでこんな感じに。
人目に触れる場所ではないし周りはコンクリートなので、40センチ四方にカットした網を蓋の下に挟んで終わり。安定が悪くて蓋が外れてしまうようであれば、何か重しをした方がいいかも知れませんが、今のところはこれで様子見です。
これで我が家の敷地内に関しては大丈夫かな。それにしても網戸用の網、ますます中途半端に余ってしまった、、