Daily Bookmarks (2023-09-22)

昨日のはてなブックマークまとめ
2023/09/22 のブックマークまとめです。


中国の見せる「夢」から、途上国が醒めはじめた…グローバルサウスの新リーダーはインドか?


優勝本命だったソフトバンク“本当の誤算”…なぜオリックス独走に? 山本由伸から3勝、近藤健介らタレント揃いも…「あの12連敗から始まった」(田尻耕太郎)


「今から私は飛び立ちます」北口榛花が日本人初ダイヤモンドリーグ年間王者に!「いつもステキな笑顔ですね」米国記者の問いに何と答えた?(及川彩子)


2020年「阪神“超当たり年”ドラフト」を振り返る…村上頌樹はなぜ5位? 石井大智が「育成」じゃないのは? その“納得のワケ”《18年ぶりリーグ優勝》(安倍昌彦)


「いっつもしんどいですよ。本当に」中嶋聡監督の手腕に見たオリックス“3年目の進化”…やりくり上手な「令和の名将」が鉄仮面に隠す愛情と確信(米虫紀子)


韓国からの贈り物、K600工兵車がウクライナ軍の手痛い損失を補う | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

“そのなかには、フィンランドから供与された貴重なレオパルト2R重地雷処理車も3両含まれていた” ああ貴重な、、しかし韓国の軍需作業やるなあ。さすがずっと戦争状態の国は違う


カナダとインドの火種、シーク教徒殺害事件の背景「カリスタン運動」とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

“カリスタン運動は、シーク教徒が多いインド北部パンジャブ州やその周辺から分離して、シーク教徒の独立国「カリスタン」(「清浄な地」という意味)を建国することをめざすもの”


中国国防相も失脚?不倫の外相に続く解任説も、習近平による解放軍大粛清か 動静途絶え3週間、スピード出世の軍事エリートがなぜ? | JBpress (ジェイビープレス)

“習近平は軍内の自分に対する不満を感じ取っており、政変、クーデターを懸念するようになった。一部ではそれは「病的」なほどの不安症になっていたと言われている”


米ドル定期キャンペーン|ソニー銀行(ネット銀行)

今なら円からの預け入れて金利9.00%だって!なんだそりゃ……


日本経済に埋め込まれている巨大な円売り余地、炸裂すれば今以上のインフレに 「貯蓄から投資」の副作用、高齢者の外貨建て投資が10%増で110兆円の円売り | JBpress (ジェイビープレス)

“日本経済が抱える最大のテールリスクの一つが「家計部門の円売り」であり、それが現実化した場合のインフレ状況は現在の比ではない” わかる気がする。義父が既にドルを買ったと言ってた。ない話じゃない


大谷翔平に“740億円の価値ない” 炎上司会者に同僚アデル猛反論「球界を変えた男だ」

逆張り炎上商法は世界中どこにでもあるな


「#水曜日のダウンタウン」キングオブシャッター商店街の衰退理由が行政の浄化作戦でめちゃ深い

“昔は西柳ケ瀬と言われた現「スタープレイス柳ケ瀬」商店街はかつて風俗店街だったために、国体で浄化されて今はさびれた”


ママ友と道の途中で会い、お子さんがスティックゼリーを食べていたので話しかける→そこから恐怖の事実が判明した話

これは怖い


Dockerでwkhtmltopdf – なべ家。


クリミア海軍司令部にミサイル攻撃、兵士1人死亡 ロシア側発表


Powered by はてなブックマーク