【マイホーム】3階建ては階段が大変

辛そうに階段を登る人のイラスト(男性)
毎日走ってるしマンションでも5階まで階段上がってたし大丈夫だろと思ってたんですけど、甘かった






とにかく階段を上がりまくる

実家は2階建てでしたが生活スペースはほぼほぼ2階だけでしたし、実家を出てからはずっと賃貸マンションだったのでいわば平屋でした。


今回僕らは狭い土地に小さな家を建てたので、当然のように3階建てです。3階建ての家で暮らすのは初めてなんですけどこんなにツラいとは思いませんでした。ホームエレベーターなんて(スペース的にも予算的にも)付けられるはずもなく、何か用事があるたびに少し急な階段を上り下りしてるんですけど、いやあ、3階の自室と1階リビングを行き来するだけで痩せそうです。

1階から3階とか、3階から1階とか、何も持たずに手ぶらで行くとかあり得ない。ついでにやること何かないか。紙一枚でも持って上がりたい。



推奨昇段階数を午前中に消化

Garminの推奨する1日の昇段レベルは「ビル10階分」。引っ越し直後はものを取りに行ったり運んだりということで階段を上り下りする機会が多く、今日も午前9時の時点でクリアしました。そりゃ足もつるわ。さすがに筋肉痛にまではなっていませんが、引っ越しして5日ぐらいは3階まで一気に上がるとシンプルに足が痛かったです。手すりが付いててほんと良かった。






でも、人間て順応出来るから不思議

このままではいずれ3階に上がりたくなるのでは……と思っていたのですけど、引っ越し後1週間ぐらいしたら慣れて来ました。繰り返し往復するのは気分的にはうんざりしますが、しかし体力的にはさほど苦にならなくなってきました。足も痛くならないし、ちょっと何かを取りに行くというんでもサクッと行って帰ってこようという気になっています。人ってすごい。



まとめ:大丈夫、だんだん慣れます

最初はあまりのしんどさに凄いビックリしましたが、引っ越しから1週間経って余り気にならなくなってきました。

今までフラットな間取りで洗濯したり布団干したりごはんを食べたりしていたのが、用途ごとにものを持って上がったり下がったりするのはほんと面倒ですけど、慣れればそれはそれで体力的には苦にならなくなりますし、メンタル的にも「役割分担」という意識が出てきて気にならなくなってきました。なんとなくぼんやりこの辺みたいなことを思っていたのが、用途ごとに部屋を使い分ける意識がより強くなってきてもしかするとそれは良いかも。


というわけで最初は大変ですが、だんだん慣れるのでご心配なく。

ただ老後は……わかんないなあ。。無理かも笑