【注意!】京都のUberがMKタクシーだけじゃなくなって、しかもめちゃくちゃ高かった

毎月やっている間借りカフェ「つきももキッチン」では自宅からタクシーで移動しているのですけど、7月のつきももキッチンはちょうど祇園祭の山鉾巡行と被ってしまったせいかいつも利用しているMKタクシーが予約出来ず、往路復路ともにイレギュラーな選択をしなければならなくなって結果めちゃくちゃ高かったのでそのお話






通常のお値段

いつもであれば往路はオープン準備があるためMKアプリで前日までに予約、復路はUberでMKタクシーを呼んで利用しています。交通状況によって多少の上下はありますが、値段は概ねこんな感じです。





Uberは良くクーポンが発行されるので、ここから300円引きになることも多々あり。700円から1,000円ぐらいで家に着くイメージです。





往路:GO&ヤサカタクシー

往路は残念ながらMKタクシーが予約出来なかったため(ご指定のお迎え先・時間帯は受付を制限させていただいておりますといわれる)、仕方なくよく見掛けるアプリ「GO」で予約をしてみました。その結果の明細がこちら。





初めての「GO」アプリ利用ということで500円オフされていますが、それでこの値段。値引きがなかったら1,800円になるところでした。内訳はメーター料金が1,020円、迎車手数料が200円、GOアプリ上の予約料金が580円で合計1,800円。待って待って、高すぎじゃね?たかだか2メーターぐらいでこんな請求される?


  • ヤサカタクシーのメーター料金はMKタクシーと同じぐらい
  • 迎車料金無料のMKタクシーに対しヤサカタクシーは200円がかかる(知らなかった)
  • 予約手数料無料のMKタクシーアプリに対し予約するだけで580円かかるGOアプリ(知らなかった)


急いでるし多分きちんと予告されてたと思うしごねても仕方ないのでそのまま降りましたけど、さすがに高すぎる。外国を知る人からすれば「日本のタクシーが安すぎるんだよ」というかも知れませんけど、普段払っている料金とどうしても比べちゃうんですよね。これは無理だわー。


GOアプリもヤサカタクシーも多分2度と利用しません。いや、流しのヤサカさんを止める分には問題ないんですけど。予約はないな。GOで予約は完全に無し。



復路:Uber&鐘タクシー ← 超ヤベエ

復路はさらにヤバかったです。Uberアプリで検索したところ、巡行観覧後の観光客で混雑しているのか近くにMKタクシーは見つからず。MKタクシー以外の選択肢(いつもだったらそっちを選んでもMKタクシーが来てた)の方はまだ呼べる余地がありそうだったし選んでみて、5分後ぐらいにようやくマッチングしました。やれやれようやくか。

待ちあわせ場所に行ったらどうやらMKタクシーじゃない。鐘……タクシー……?聞いたことないぞ。後で調べたら片言の日本語を話す人がドライバーをやってる会社だってことがわかりました。個人タクシーではないようですが、すごく小さな会社らしい。で、その明細がこちら。





メーター料金だけで1,500円!そんなわけあるかよ。ヤサカタクシーだってメーター料金は1,020円だったし、これまで利用してきた他のタクシー会社(個人タクシー含む)もだいたいそれぐらいでした。ガソリン高で値上げしたと言ってもここまでにはなってません。実際に上がっていくメーターを見ながら、東南アジアでぼったくられてる気分でしたよ……こんなことなら乗り込む前に値段交渉しておくんだった。そんなシステム、日本にはないけど。

7月8月はUberが300円オフ(合計10回まで)とかで若干安くはなりましたけど、こっちは700円を期待して乗ってて結果的に1,200円請求されてるのでね……ちょっとショックでした。日本でこんなことがあるのかと。Uberが示してくる価格上限を超えて請求されるなんて誰も思わないじゃないですか……


Uberでタクシーを呼ぶときは今度から確実にMKタクシーだけを指名することにします。それ以外なら流しを捕まえた方がたぶんマシ。



まとめ

選択肢が増えるのは本来歓迎すべきことなのかも知れませんけど、後発のサービスや会社が先発よりも劣っていて、先発のおこぼれを高値で拾うみたいな感じになってるの、ほんと不幸だと思うんですよね。Uberがこれまでの「1地域1タクシー会社」を崩してきてるなら、ヤサカさんもUberと契約して欲しいと思ったりもするんですけど、Uberは迎車手数料請求しないからその辺で折り合わないのかな。MKタクシーが出来てるんだから天下のヤサカタクシーに出来ないわけはないと思うんですけどねえ。


来月から十分気をつけようと思った次第でした。

てか、MKタクシーさんもうちょっと頑張って。いやもういつも超感謝してるし超リスペクトしてるけど、あともう少しだけ。台数が足りてないんだよなあ。