USB-Aが3ポート、USB-Cが1ポートで、最大65Wで充電出来る優れものです。プロジェクトの都合でMacBookやiPadを貸与されていたときはかなり活躍していたんですが、それらがなくなって接続する必要があるのはiPhone用のスタンド兼充電器「Anker PowerWave 7.5 Stand」だけになってからすっかり延長タップみたいな扱いになってしまっています。まあ仕方ないね。いずれ活躍できれば良いんですけど。
その「Anker PowerPort Atom III Slim」から音がする
そんな「Anker PowerPort Atom III Slim」なんですが稼働時に音が出るようになってしまいました。かすかなモスキート音のような音(キーキーキーまたはピーピーピー)で、調べてみると「コイル鳴き」などといってUSB充電器特有の異音だということなんですが、でも「キーン」とかそういう音ではないんだよな。繰り返し鳴っているので。「キーン」とか「キュイーン」といった音がUSB充電器からする。静かな仕事場や寝室の枕元でお使いの方は、気になって仕事に集中できなかったり、寝られないといった方もいるかもしれません。
USB充電器から異音!?キーンという音は異常? | 株式会社ミヨシ
(中略)
USB充電器から聞こえる「キーン」とか「キュイーン」、もしくは「キュルキュル」といった音。この音の原因は、コイル鳴きと呼ばれる現象です。USB充電器は、スイッチング方式と呼ばれるAC/DC変換方式を採用しており、これがノイズを発生しやすく異音として聞こえることがあります。
もしコイル鳴きだとして、充電器の仕様上仕方ないといわれるともうなんかどうしようもないんですけど、しかし僕の環境ではいつも鳴っているわけではありません。鳴るときと鳴らないときがあります。その差はなんだろう?ずっとわからなかったんですが、最近それが判明しました。
「Anker PowerPort Atom III Slim」から先で何も充電していない場合に音が鳴る
これです。先ほども書いた通り現在はほとんど繋がっていないので、接続はこんな感じになってます。
わざわざ図にするほどでもないですね。で、この接続の最終地点になる「PowerWave 7.5 Stand」に何も乗っていないときに「Anker PowerPort Atom III Slim」が鳴り出すようです。iPhoneを「PowerWave 7.5 Stand」に乗せるか、「PowerWave 7.5 Stand」を外してしまうと音は止まります。なんなんでしょう、過充電の警告みたいなことなんでしょうか。これ以上充電出来ないのに送電しようとしている的な。
MacBookを使っていたときはMacBookを使っているときも使っていないときも常にケーブルを繋ぎっぱなしだったので音が鳴らなかったんですね。今はそうでは無いので音が鳴ると。なるほどー。