ソフトバンクは、10月22日の取締役会で、同社の完全子会社であるLINEモバイルを吸収合併することを決議した。
ソフトバンク、LINEモバイルを吸収合併 – ケータイ Watch
今回の合併契約締結日は10月22日、効力発生日は2022年3月1日となる予定。
というわけで、長年使っていたソフトバンクからLINEモバイルに脱出したものの、そのLINEモバイルごとソフトバンクに食われて引き戻されるということになりました。もちろんZホールディングスとLINEが経営統合することになった段階でわかっていたことではあるんですけど、会社自体がなくなってソフトバンクになるってなるとまた話は別です。元はといえばJ-Phoneユーザーだったので、ソフトバンクに食われるのはこれで2回目なんですよね。どんだけだよ。
ソフトバンクを存続会社とする吸収合併により、LINEモバイルは解散するが、LINEモバイルのMVNOサービスはソフトバンクが継続して提供する。
ソフトバンク、LINEモバイルを吸収合併 – ケータイ Watch
幸い会社はなくなってもサービスとしてのLINEモバイルは継続出来るみたいです。でもなー今はLINEモバイルが提供するドコモ回線を利用してるんですけど、いずれソフトバンク回線にかえないといけないんでしょう?今時点で既にソフトバンク回線押しがすごいからなあ。契約内容もソフトバンクに準じたものになっていくでしょうし、LINEモバイルから他のMVNOへの移行を検討するなら今かなあという感じです。
さてどこが良いのやら。