「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2021年8月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



44 → 35 → 37 → 33 → 29


菅さんもそろそろ終わりですかね

東京オリンピックが終わりました。賛否両論ありつつもイベントとしては一定の成功を収めたといって良いんじゃないかと個人的に思うんですが、そんな東京オリンピックに(画面やネット越しとは言え)盛り上がる国民を眺めながら「よし、国民の機嫌が直ったぞ、選挙だ」みたいになってる自民党ほか与党の人たちが滑稽すぎて国民全員苦笑いみたいな感じの、オリンピック期間中の政局でしたね。あほちゃうの。

国民としては日頃のウサを東京オリンピックで晴らしてるだけであって、非日常的なイベントが終わって日常に戻れば「で、お前これどうなってんねん」てなるだけの話。2週間のお祭りやって帰ってきたら事態が一歩も好転してなかった、ワクチン供給さえままならない(例えば京都市はいまだに入手困難で1回目の新規予約が難しい状態です)という状況で、菅総理……というか現政権を支持しろっていう方が難しい。どこを支持すれば良いんですかね……


まあ、東京における感染拡大の責任が全て政府や東京都にあるか?っていうとまあそうではないよねとは思うんですけど、要するに東京都民の意識の問題もあると思うんですけど、しかしまあそういうのを踏まえた上で手を打つのが行政の仕事だし。本音で言えば霞ヶ関のみなさんはロックダウンを行う法整備をしたいと思ってるんじゃないかなあと想像するんですけど、それにしたってパブリックコメント募集したり国会議員に根回ししたり与野党間で調整したりしてたら年単位の時間が掛かるだろうし、いやあほんと日本のこの「必要になってから法整備する」って言う体質、まあ元を質すと「危機が目の前に明らかにならない限り余計なこと言って法整備に反対する国民」というのもあるわけですけど、なんとかならんのかなと思ったりします。緊急事態宣言が持ちうる最上級のカードってさすがになんかなあ。大富豪(大貧民)でいうと配られたカードで一番強いのがキングっていうぐらいの絶望感ですよね。ここまでよくやってきたわ。


ともあれ、歴代の支持率考えて30%切ったら「進退伺い」であり総理大臣としてはもう終わりなので、菅さんもこの辺かなという感じですね。次の総裁の目はないでしょう、さすがに。菅さんじゃ選挙戦えないもん。あ、でもどっちにしても負けるであろう次の選挙があってそんな状況での自民党総裁っていう役回りを誰が引き受けんのよという問題もあるわけなので、逆に菅さんが責任取って次の総裁になって選挙負けてすぐ総裁と首相辞めるみたいなパターンもあるのかな。まあどっちにしても終わりですけどね。どうなっちゃうんですかねえ。



政党支持率



ジリジリと自民党の支持率が下がる中で野党の皆さんはなんとか支持率を維持している感じの状況。東京オリンピックでメディア1色でしたし、野党も特にやることないし、仕方ないですかね。これから選挙に向けた動きが具体化していく中で、マニフェストを作ったりアピールしたりといった活動が活発化するんでしょうし、野党から驚くほど具体的な政策案とか出てきて支持構造がひっくり返るみたいなことあると面白いなあと思ってるんですけど、どうでしょうか。

というか、それぐらいしてもらわないと暑い最中に投票行く気にならんよね。野党の皆さんの頑張りに期待します。



あ、そういえば「NHK(略)党」さんはなんか記者会見開いて毎月党名を変更してるんですけど、大して意味もないし面白くもないので、本連載においては少なくとも次の選挙までは「NHKから国民を守る党」のまま変更しないということにしました。ご了承ください。



今月はこの辺で。