東京オリンピック・パラリンピックのおかげで毎日泣いています。

オリンピックの中止・延期論が渦巻く今年4月、僕はこんな記事を書きました。



多くの反対意見があることはわかっていますし、それを否定するつもりはありません。人間の安全以上に優先されることがあるとは思いませんし、現状、日本に住む人々の安全が確保されているとも思いません。それでも、僕は、東京オリンピックを開催して欲しいと思っています。また、開催するだけの意義があると思っています。

(中略)

私は、東京オリンピック開催に向けて努力を続ける人たちを、応援します。

私は、東京オリンピック開催に向けて努力を続ける人たちを、応援します。 – NOBODY:PLACE



今でも状況は変わっていません。IOC、JOC、東京都、日本政府のこれまでの活動や不手際は看過できるものではありませんし、本当に東京オリンピック・パラリンピックを開催すべきであったかどうかについても正直よくわかりません。でも、やっぱり、この状況でも懸命に競技に挑み自らの目標を達成するために全力を尽くしている選手たちを見ていると……もうね、誇張じゃなくて毎日涙ぐんでます。柔道も、スケードボードも、サーフィンも、アーチェリーも、卓球も、重量挙げも、そして昨日でいえばソフトボールも。特に自分が好きな競技は特に。






以前はオリンピックの動画はテレビでというのが当たり前でしたが、今は「gorin.jp」で思う存分見れます。民放が生放送する競技に関してはLive配信はありませんけど、それでも時間差でハイライトなりフルマッチ動画なりアップされていて非常に助かる。惜しむらくは日本選手以外の動画はほとんどないということですが……



大会4日目までの個人的なハイライト

いやあ、堀米選手のスケートボード金メダルはかなり衝撃的でした。既に実績十分な選手ではありますけど、やっぱり最高にかっこよかった。おかげで近所の堀川でもスケートボードに乗る少年があとを絶たず、夜遅くもやっててうるさいことこの上ないです。でもまあ、仕方ないよね。事故に気をつけつつ夜遅くだけ勘弁してくれればまあいっかなと思ってます。ちなみにその広場はいつぞやスケートボードの動画撮影もしてました。京都では有名なんですかね?


で、個人的に一番印象に残ったのは、


お兄ちゃんの金メダルに全力で喜ぶ阿部詩選手(女子柔道52kg以下級金メダリスト)


です。何ってめっちゃ可愛かった!そしてその目線の先には相手をリスペクトして無表情のまま畳を下り、座礼でもって柔道場をあとにした阿部一二三選手。国技として礼をとかまあそういう堅苦しいのは置いといて、めっちゃ楽しそうじゃないですか!そして嬉しそう。まあ阿部詩選手は試合直後でもそんな感じでしたけど(笑)



オリンピックはまだあと2週間弱続きます。そのあとはパラリンピックも開催されます。今後も存分に楽しみたいと思います。新型コロナウイルスのせいで楽しみが何にもないんだから、これぐらい楽しんだって良いよね。


選手のみなさんの健闘と、オリンピック開催のために尽力してくださっている関係者のみなさんの健康を祈ります。