「週休4日」は精神衛生上あんまり良くない

無気力なニートのイラスト(男性)
緊急事態宣言で飲食店が休業(もしくは短縮営業)した影響で、しばらく週休4日になってました。5月中頃から5週間ぐらいか。収入がなくなるわけでも、これまでに比べて極端に減るわけでもないからあんまり気にしていなかったのですけど、日々暮らしていて思うことは、「休みすぎるのは精神衛生上あんまり良くない」ってことでした。



なかなか割り切れるもんじゃない

休みだ!つって割り切って休めれば良いんですけどね。そうやって休めるのも1週間ぐらいが限界。根が真面目というのもあるけど、毎週毎週やすみがあるといかにも自分が働いてない気分になってきて、僕のせいじゃないしサボってるわけでもないのはわかりつつ、だんだん「何かしなくてはいけないんじゃないか」って思えてきてしんどい。それで休みの日に家事を一生懸命してみたりしたんだけど、それでもイマイチスッキリはしない。

本来休みにしている曜日(日曜日と月曜日)の前日には飲むことが多いんだけど、普段働いているからこそ飲んで翌日昼まで寝てても「息抜きしたなあ」という気分になるんで、普段働いてなくて息抜きだけすると「あれ、なんか俺ダメな人間になってるだけじゃね」という気がして全然気持ち良く飲めない。やっぱ人間なー、勤勉・勤労が大事なんですよ。



だからといって期間限定の「週休4日」に対して職探しするのもなあ

ただこの「週休4日」、例えば僕がなんらかのアクションを起こすまで続くというのならそれはアクションを起こさない僕が怠惰だってことになるんでしょうけど、原因は新型コロナウイルスのせいであって僕には責任がなくて、いずれ事態が収束してくれば元の「週休2日」に戻っていくわけで、そんな中で1ヶ月限定でなんか仕事を増やすとかそういうのはちょっとしづらい。その準備(検索とか応募とか面接とか)してる間に終わってしまう。今さら単発のバイトってのもあれだしなあ……検索すると、引っ越しか印刷物封入か軽作業か、そんなのもあるみたいなんだけど、うーむ。やるべきだったか。

京都市・単発・1日OKのアルバイト求人情報|【タウンワーク】でお仕事探し

そういえば昔登録しようとして実際にはしなかったけど、フルキャスト系列の案件とかいつでもずーーっとあるよね。激短1日、最短翌日払いで、時給は1,200円から1,800円。仕事例は「各市区町村でのお困りごとの相談受付」「ペットボトルへのおまけ付け作業」「事務所移転」「一般家庭引越」「洋菓子の製造補助」「贈答品の仕分け」とか。

(株)フルキャストアドバンス 関西営業課/TNA0601Y-18CSのアルバイト・バイト求人情報|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

実際には、「倉庫作業」「イベント設営」「建設現場への資材搬入」などの力仕事メインみたいだけど。

短期軽作業サービスを一括請負!|株式会社フルキャストアドバンス

今さらそれもなあ。



そんな生活もようやく終わり

ただまあ今週末から飲食店での仕事が再開するので、そんな生活ももう終わりです。再び週3日エンジニアとして働き、週2日ないしは3日飲食店で働くという生活に戻ります。飲食店での仕事をだいぶ忘れててちゃんと戻れるか不安ですが……まあ、難しいことは何もない職場なのでたぶん大丈夫でしょう。それが本当に意味あることなのかどうかはともかくとして、人は何か役割があることで安心するんだろうなあ、安心がないと人はだんだん焦るんだなあということをこの1ヶ月で学びました。いわゆる不労所得の人たちって確かに楽なんだろうけど、やっぱり何か人として欠けてるってのはそういう部分なんでしょうね。

たまに休みがあるから良いんであって、ずっと休みがあるのは、やっぱ違うなあ。次こういう機会があったらなんか予定を入れるようにしたいですね。
(そんな機会があるかわからんけど)