【悲報】三井住友銀行の手数料無料サービスが改悪されてしまいました

三井住友銀行

SMBCポイントパック
手数料優待サービス改定のお知らせ

2021年7月1日(木)より、SMBCポイントパックのサービス内容を以下の通り改定いたします。

1. 各種手数料が無料となる「お取引条件」を改定いたします。

<主な変更点>
・ 「Web通帳のご契約」を、お取引条件から廃止いたします。

(中略)

2. 「優待内容」のうち、コンビニATM※を無料でご利用いただける回数を改定いたします。
※ コンビニATMは、イーネットATM・ローソン銀行ATM・セブン銀行ATMが対象です。  

<改定前>
月3回まで無料
 
<改定後> 月1回~月3回まで無料

【三井住友銀行】<重要>SMBCポイントパック手数料優待サービス改定のお知らせ


最近の銀行の方針としてWeb通帳がデフォルトになっているので、それを優待条件から外すのはわからんでもないのですけど、それでじゃあ僕が無料でコンビニATMを利用出来る回数はどうなるのか?を三井住友銀行のサイトで確認したところ、見事に「月3回」から「月1回」に減ってました。


SMBCポイントパック 手数料優待サービス内容改定のお知らせ : 三井住友銀行


僕が満たしている条件は「クレジットカード利用代金の引き落とし」のみ。「給与の受取」に関してはエンジニアの会社が「給与振込」にしてくれないので、実際は給与を受け取っているにもかかわらず、条件を満たせていません。よって僕のコンビニATM無料利用回数は「月1回」になります。1回って……給料日に引き出したら終わりってことじゃないですか。

まあ市営地下鉄の駅などに設置されている三井住友銀行のATMを利用すれば無料なんですけど、わざわざそこまで行かないといけない。まじか、めんどくさ……なんで日本の銀行はATMで手数料取りたがるんですかね……



なぜATM利用を有料化するのか

いろんな説があるのですが代表的なのはこんなところ。


  • ネット決済やキャッシュレス決済の利用者が増えてATMの利用者が減り、維持出来なくなってきた
  • 日本の銀行は海外の銀行と違って口座維持手数料を取らないので、代わりに手数料を取らなければならない
  • マイナス金利が続くことで経営が厳しい

個人的には、利用ごとに手数料を取られる今の形態よりも、年間いくらで口座維持手数料を取られるけどATMは無料で利用出来るっていうほうが、精神衛生上良い気がします。そういう銀行が日本にあればそこをメインバンクにしたいと思うぐらいですが、ないのかねえ。ソニー銀行なら今でも月4回無料で使えるので、いっそのことソニー銀行をメインに変えた方が良いのかもなとも思い始めてます。給与振込先の変更やクレジットカード引き落としの変更など、手続が面倒くさそうなのでやるかどうかは未定ですが。


世知辛い世の中ッスねえ。