【お仕事近況】2021年2月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
緊急事態宣言発出から1ヶ月が経過しまして、3/7までの延期が決まったもののよくなってきたら解除も検討する、でも京都府は解除されても「まん延防止等重点措置」の適用を求める、と情報があちこちしておりましてこの先どうなることやらさっぱりわかりません。もう休業で良いんじゃね。



飲食店は2/11からシフト復活予定(あくまで予定)

シフトの提出を求められ、集めたシフトから最低限店が回る人間を抽出しシフトが完成。営業出来るかどうかもわかんないし、開けたところで暇なんじゃないの?それでもアルバイト入れるの?と思って出来上がったシフトをよくよく見たら、2/10までで退職した料理長だけでなく入って1年ぐらいの女性社員(50代ぐらい?経験豊富で仕事できる人)も2月いっぱいで退職してて、いくら20時までの短縮営業(キッチンのシフトは19時まで)とはいえアルバイト入れないと全く回らないんだと言うことが判明。ああ、そういうことね。

しかもさらによく見ると、3月の金曜日、金曜日だって言うのに僕と社員2人の合計3人しか入ってない日とかあって、いやもうこれどうすんのよ。もしかしたら3月から新人が入ってくる予定で(そんな話は年末頃ちらっとはあった)空けてるのかも知れないけど、それにしても、ねえ。現場社員が悪いわけではないんだけど。



旧に再契約の話が来たので

それと1月末ぐらいから、新料理長から「新規契約に関するお知らせ」的な案内が断続的に来てて、何言ってんだろうなと思ってたら、なんか僕の契約って有期契約だったみたいです。僕だけでなくアルバイト全員。恐らく1月始まりの1年単位で、毎年年明けに契約更新をするんだけど今年は人事が契約書作るのが大幅に遅れていまだに更新出来ていなくて、みんな契約してない状態で働いてるってことらしい。なんだそれ。てっきり無期契約だと思ってました。

そういうわけで次の出勤時に契約しに行くんですけど、このご時世でこんなこと持ち出すのも申し訳なくもあるんですけど、僕、時給がずっと研修期間中のままなんですよ。口約束ではあるけど前料理長に、研修期間が終わったらもう少し普通のアルバイトレベルまで上がるし、鈴木さんの実績に合わせてさらにもうちょっと上げられると思うっていわれてて、まあ時給が何百円も上がるのはないとしてもどうなってるのかぐらいは聞きたいっすよね。景気悪いから無理っていわれるんだろうけど、まあ、研修期間の時給で据え置きっていわれるなら辞めてこようかなと思ってます。有期だったんならハンコ押さなければ終わる話なのでね。

仕事は楽しいし、現場の社員と働きたい気持ちは大きいんですけどね。なんかもう会社ぐだぐだだからなあ。



エンジニアの方は相変わらずですが

前々から言ってる社長の「病状」が最近より進行していて心配なんですよ。こんなこと言ったら怒られるだろうけど、差別的な意味じゃなく現実ベースの話として、少し「若年性認知症」(50代なので正確には「初老期認知症」かも)を疑うようなレベルの話がちらほらと……先週自分がしたことを忘れる、相手がしたことだと思い込む、的確な判断が出来ない、簡単な説明が理解出来ないなど……

テキストに書くと「それ老化じゃね?」って言う感じなんですけど、でも実際に一緒に働いていると、「マジか」っていう見当違いのことを1日に2回も3回もしてきてすごく驚きます。自覚症状無いんだろうか。腹が立つとか言うのはもう超えててちょっと怖い。家庭では大丈夫なのかな。ことがことだけに僕の思い過ごしであることがベストであるのは言うまでもないけれど、こういうのって、アルツハイマーだけでなく脳梗塞や脳出血が疑われることもあるから、シャレにならない。本人に伝えるべきかどうか悩んでるんですけどねえ……日常的に文句言ってる僕の話を素直に聞けるかどうか。


そんなこと感じながら毎日、作業チケットを消化しているわけです。相変わらず新規採用はない。


新型コロナウイルスがなくても、働くって大変ですわ。マジで。