【エラー報告あるある】「文字化けしてるんだけど」→ それ文字化けじゃない

文字化けした文章を見る人のイラスト


文字化けしてるんだけど

どう表示されてますか?

Earth, Wind & Fire

わかりました

(それ文字化けじゃない)




読めない文字は全部「文字化け」。あるあるですねー。


文字参照(もじさんしょう、英: character reference)とはHTMLなどのSGML文書においては、直接記述できない文字や記号(マークアップで使われる、半角の不等号「<」や「>」など)を表記する際に用いられる方法である。SGML構成素のひとつとして定義されており、文書文字集合中の文字を参照する為の手段を提供する。HTMLにおける文字参照には、表記方法により数値文字参照[1]と文字実体参照[2]の二種が存在する。XMLにおいては、HTMLにおける「数値文字参照」を「文字参照」と呼ぶ。なおHTMLにおける「文字実体参照」は、XMLでは実体参照[3]と呼び区別する。

文字参照 – Wikipedia

文字化け(もじばけ)とは、コンピュータで文字を表示する際に、正しく表示されない現象のこと。 例:「文字化け」が、「 文字化け 」や「譁�ュ怜喧縺�」と表示されるなど。 「文字化け」という言葉は、コンピュータ環境で原則としてマルチバイト文字を使用しない欧米等のラテンアルファベット使用言語においては該当する用語が存在しなかったことから、日本語 の “Mojibake”という言葉がそのまま通用するようになった。→#Mojibake

文字化け – Wikipedia



別に非技術者に対して違いを理解しろというつもりはないので、わかりました、って答えておきつつ、技術情報の共有という点においてはノイズでしかないので粛々と「記号が実体参照で表示されてる」とチケットを書き直し。仕方がないよね。わかんないよね。

しかし実体参照が一般的に知られてないのは仕方がないにしても、文字化けだけがこれだけ認知されてるって結構すごいな。よほど昔は文字化けが多かったな?(UTF-8が普及する前かな)と思いつつ、今文字化けってほとんどしないから、もしかして若い人には文字化けも認知されてないのか?という疑問と。どうなんでしょうね。今でも文字化けって目にするのかな。長いこと見てない気がするけど。