【ランニング】右太もも裏を怪我してしまいました。

「夏の間無理してこなかったおかげで怪我なく秋冬を迎えられた」と昨日書いたんですけど、そういうこと言っちゃうとこうなっちゃうよねと言うことなのか、その夜のランニングで右太もも裏を痛めてしまいました。ざっくりいうとハムストリングということなんですが、全体的に痛いと言うよりもちょっと奥まった特定の筋肉の一部分が痛み、図を見る限りでは「半腱様筋」ということになりそうです。



肉離れのようなわかりやすい激痛ではなく、いわゆる「ピキッときた」というやつで抑えても痛みはないので、肉離れだとしても軽度かなとは思うんですが、全力で走るのは不可能。怪我したとき、家から4.5km地点にいて、歩いて帰ると1時間以上掛かり風邪を引いてしまいそうだったので、出来る限りのペースでジョギングして帰りました。下り坂で良かった。

肉離れであれば、3週間ぐらいは様子見、本格的なトレーニングは6週間休止ということらしいのですが、現状痛みはないので、全力ダッシュは出来ないまでもストレッチと筋トレぐらいはしておいた方が良いかな。


受傷後3週間くらいで圧痛がなくなれば、徐々に軽いランニングから始めていきます。受傷初期は局所に硬結が残りますが、この硬結があるうちにハードな練習を行うと再発してしまうので、ランニング中にハーフスピードダッシュを混ぜるとよいでしょう。100%の力を発揮してのジャンプやダッシュは約6週間休止します。

肉ばなれ|SPORTS MEDICINE LIBRARY|ザムスト(ZAMST)


急に冷え込んだと言うことで入念なストレッチをした上で走り出したつもりだったんですが、まだ足りなかったみたい。ストレッチ不足による怪我はこれまでにも何回かしていて、気合い入れすぎて「ぎっくり背中」になって動けなくなったりとか、本当に筋肉固いんだなーと思うんですけど、歳取ってさらに固くなってきてるので、寒くなってきた今はいつも以上に準備しないとダメですね。そうかー。

ともあれ、無理して悪化させても仕方ないので、1週間ぐらいは様子見つつ場合によってはお休みで。そういうこともあるよな。うん。仕方ない。早く寝る良い機会だと思おう。


故障中も頑張りたい人のためのトレーニング – ランナーのためのカラダづくり – ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ