耳毛

カラカルのイラスト
歳取るとなんか変な毛の伸び方することないですか。僕の場合、頭髪以外毛が薄めなんですが30歳過ぎた頃からなぜか鼻毛が頑張り始めてしまいまして、さすがに人前で抜くほどではないですが、定期的にカットしないと気になって仕方ない。

今思えば何年か前の誕生日に鼻毛カッターをプレゼントしてくれた友人2人は慧眼でしたね。当時から僕が気が付いてないだけでボーボーだったという可能性も無くはないけど。




鼻毛以外では脛毛がどうも頑張りがち。昔はこんなに映えてなかったと思うんですけど(気のせいかも知れない)、腕、胸、背中にほとんど毛が生えてないのに比べると脛頑張りすぎ。なんでこう場所によって差が激しいんだ。



そんな中、最近髭を剃ってるときに気が付いてしまいました。耳から産毛と言うには少し色が濃い毛が複数飛び出ているのを。黒いわけじゃないので気が付かなければ気にならない程度なんですが、1回気が付いてしまうと気になって仕方がない。だってもう飛び出てるんですよ。びょーんて。量にすればせいぜい20本ぐらい、ひとつまみで抜けるぐらいではあるものの、そこに毛があるという意識が全くなかったので、え、俺こんなに耳に毛が生えてたっけ?犬かな?っていうぐらいの印象。


仕方ないので、鼻毛をカットするのと同じタイミングで耳毛もカットするようにしています。あ、もちろん耳毛→鼻毛の順番で。なんとなく心情的に。耳元で電動の鼻毛カッター使うと超うるさいんだけど仕方ない。

それにしても複雑な入り組んだ作りしてて表面つるつるしてそうな耳のどこから君ら生えてきてるんや。。。




スポンサーリンク

スポンサーリンク