書類が来てオンラインで回答出来ることがわかってから、「まあいつでも出来るし」とか思いつつ放置していたんですけど、そんなこといってるといつまでもやりそうになかったので時間を作って回答。回答自体はものの10分程度で終わりまして、これなら楽で良いですね。投函する手間もないし。
プライバシー的な
回答に窮することもなく概ねすんなり回答出来たのですけど、唯一センシティブに感じたのはフルネームを入力する部分と住所を入力する部分、事業所名を入力する部分。住所は都道府県から番地、部屋番号に至るまで入力するよう指示があるんですけど、そこまでする必要があるのかと。市町村または区まででいいんじゃないの?事業所名も別にフルに入力する必要はないのでは。
悪用されたり漏洩したりするとは思っていないけど、万一何か起きたときに名寄せされんのは嫌だなあと思うわけですよ。システム側でログイン情報から本人に結びつけられるのは仕方がないとしても、回答内容から本人に結びつけられる必要はあるのかな。
時代ってやつなのかも知れませんけど、ちょっと今どきはそういう手の回答って躊躇しますよね。どうしても必要なことだけしか答えたくない的な。繰り返すけど、別に回答したことで何か悪影響があると思っているわけではないんですけどね。なんとなくね。
ただ、オンラインの使い勝手は良かったです
ヒントの出し方や頻度、量が適切でしたし、説明が長くなるときには別ページを開く配慮もあったりして、ストレスなく回答することが出来ました。半角やら全角やらで怒られることも無かったし。行政サービスも使いやすくなってるんだなーという印象でした。今だと地方銀行のサービスの方が全然使いづらいんじゃないですかね。予算ないのかも知れないけど頑張って欲しいところです。
次は5年後
国勢調査は法律で5年ごとに行われることに決まっていて、下一桁が「0」の今年は大規模調査の年に当たります(「5」の年は簡易調査。設問数が少ない)。5年前にも回答したっけな……かすかな記憶だけど回答して郵送した気はする。次は5年後。5年後かー。何やってるんだろうねえ。今よりもう少しマシな暮らしが出来てると良いんだけどなあ。