耳毛

エゾリスのイラスト
鼻毛に白いものが混じり、また長く多くなってきたのは何年前のことだったか。気になるけど鼻毛には鼻の粘膜を守るという役目があって脱毛するわけにはいかないし、定期的にエチケットカッターって短く刈り込んでいるんですけど、最近鼻毛をカットしているときに気付いた……耳毛が生えてる!



耳毛と言えばおっさんというよりもうじじいという方が近い感じのものですが、結構な長さの耳毛が左耳から3本生えているのを発見。僕が使っているエチケットカッターは鼻毛だけでなく眉毛も耳毛もカット出来るというものなので、それでサクッとカットしましたが、いやあ、その3本を見たときのショックと言ったら。随分前に産毛的なものが生えてるなーと思って抜いたことはあったのだけど、アレが良くなかったんだろうか。まあ抜かなかったらそれはそれで良く見れば解るレベルの耳毛(産毛)が残り続けたわけで、遅かれ速かれカットする必要はあったんだろうけど、それにしても生えましたか。じじいじゃないか。

ともあれ、綺麗にカット出来たのでやれやれと思って右耳を見てみると、今度は右耳にも毛が見える!こっちもか……と思ってよくよく観察してみるとどうやら左耳とは生え方が違う。細くて頼りない毛がひょろひょろと耳の穴の中から生えていた左耳とは違って、右耳のは若干太めで黒く、どちらかというとヒゲに近い。まばらではあるけれど正面から見える場所に生えていて、エチケットカッターで短くカットしたぐらいではなくならない(エチケットカッターはその性質上、0.5mm以下の毛はカット出来ない)。仕方がないので髭剃りで剃ってみたけれど、耳って案外でこぼこしてるんですね。剃るのに苦労しました。なんと面倒なやつ。

理髪店に通っている人なら定期的にカットしてもらえるんでしょうけど、あいにく美容院では髭剃りや顔そりは出来ないし、耳毛もカットしてもらえないからなあ。何か上手い手を考えなければ。


最近は白髪も増えてきて抜くの諦めてるし、あー、人はこうやって歳を取っていくんだなあ。