関わってはいけないタイプの頭おかしい人の話

歩道を走る自転車のイラスト
先日近所を散歩しているとき、前方から歩道を走ってくるママチャリがいて若い男(30代ぐらい)がすれ違いざまに「ぶつかるぞ!!」と一言。


どう考えてもスピード出して歩道を走ってる自転車の方がおかしいし、その道は広い歩道と幅があって交通量がほとんどない車道をそなえた道なんで、スピード出して走りたいなら車道を走れば良いし、僕が自転車を邪魔するように歩いていたわけではないし、わざわざ歩行者に近付いてきて暴言を吐く必要はないわけで、僕の中で結論は、

ああ、こいつ、頭おかしいんだわ




駅で女性に体当たりしていくのと同じタイプの人間でした

怖さより興味深かったので、そいつがその後どうするかずっと眺めていたんですが、なんなんですかね、僕も気が小さいからわかるんですけど、あいつは粋がってるけど多分ものすごく気が小さい男だと思うんですよね。文句を言ったは良いけどその文句を言った相手(つまり僕)がその後どうするか、追いかけてこないか心配で何度も何度も振り返る。しまいにはカッパを脱いで振り返って確認する。

心配しなくてもお前の自転車に走って追いつこうとするほど頭おかしくないよと思いつつ見てたら、ますます焦って振り返る。振り返る合間にも歩道を疾走し続け、道沿いの店舗や駐車場が設置している看板やのぼりにいちいち文句を付けて、別にぶつかりそうでもないのに手でどける仕草を続けながら走って行きました。やべえなあいつ。


幸い、小学生の下校時間ではなかったし、僕含め数人が暴言吐かれただけで済みましたが、あーこういうタイプの頭おかしいヤツが駅で女性に体当たりするんだろうね。駅がない地域ではこういう形で周囲に暴力をふるっていくのか。もしかするとあおり運転するヤツも同じ系統なのかしら。あー……病気なんだろうなあ。。

京都は基本的には平和な街なんですが、そういう人間もいるようなのでご注意下さい。



昨年5月、『モーニングショー』(テレビ朝日系)では、「痴漢おやじ」と「ぶつかり男」を特集していた。

 番組ではまず、愛知県名古屋市栄区の繁華街に出没した「痴漢おやじ」の動画を紹介。痴漢おやじは、背後から女性に忍び寄り、すれ違いざまに次々と女性のお尻を触るという行為を、1分間に6回も繰り返していた。

 次に紹介されたのは、JR新宿駅構内で撮影された「ぶつかり男」の動画だった。男が20秒間に3人の女性にぶつかる姿が映っており、正面からだけでなく、後ろからもぶつかっている様子がわかる。いずれも、女性を選びわざとぶつかっているようだった。

 番組によると、「ぶつかり男」の代表的なぶつかりパターンは4つ。狙った女性を追跡して急に方向転換しぶつかってくるような「追跡型」、ぶつかられた女性が振り返ると相手が仁王立ちしているような「因縁型」、人の流れに逆行して歩き絶対に道を譲らない「我が道型」、ラッシュ時の階段で足を突き出しながら歩く「攻撃型」だという。

わざと女性に体当たり、「ぶつかり男」逮捕 新宿駅では現在も被害報告相次ぐ – wezzy|ウェジー