「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2020年6月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



43 → 39 → 37 → 36


2012年12月からおよそ7年半続いた安倍内閣もそろそろ終わりかと思うとなかなか感慨深いものがありますね。安倍ちゃんが総理大臣になったころは、まだ東日本大震災が暗い影を落としている頃で、社会も経済も先行きが全く見えない不安な時代でしたが、安倍内閣の……というよりは中国やアメリカの作った流れに上手く乗って行った結果、経済は好転し、東京オリンピックの開催も決まり、明るくはないけど当面は大丈夫そうという日本になりました。長きにわたって高い支持率を維持してきたのもそのおかげです。政策ひとつひとつ見れば微妙なものもあるし、政治絡みの事件ひとつひとつ取ってみるとこれまでの自民党と何一つ変わらない政治臭さのようなものがありましたが、一方でこれまで神経質な反対にあって実現出来なかったことを実現するなど、一定の評価を得られる活動があったのも事実だと思います。給付金で明らかになったマイナンバーのぐだぐだな仕様などは、まさに「必要」に対する過剰な反対で骨抜きにされた結果であり、そういう意味では強い意志で押し切った中には後世評価されるべき事案もあったかなと。

ただ安倍さんの悪いところは、そういう評価したい部分とどう考えても不適切だろという部分を常に合わせもっていたところであり、総評としては「ぐだぐだながら上手く切り抜けた8年でしたね」という評価で総括されてしまうのだろうなと思うし、残念だなあと思います。人の意見を聞いたり、時流を読んだりする才能には長けていたと思うんですけどねえ。なんでもっときっちり身辺整理しないかな。名宰相には今一歩及ばずでした。まあ菅直人さんみたいなくそ真面目でガチガチな人でも上手く行くとは限らないので、政治って難しいもんだよねとは思いますけどね。政治家のことを欲まみれだといったりしますが、お前らの欲の塊をぶつける先が政治家ってことなんだぞ、ということですし、政治家を批判すると同時に自分の手もじっと見てみろってことですよね。国会議事堂というものは、僕らを映す鏡です。


さて一説によると秋口にも解散総選挙という話もあるらしいですが、どうなんでしょうね。支持を落としているのは安倍内閣であって自民党としてはそれほどでもないので、次の候補が固まりさえすればいつでも解散OKということなのかも知れません。ただ会社の会議とかでもそうですけど、話し合ってるうちにどう考えても微妙な結論に達して誰も賛成してないのにゴーしちゃうことってないですか。そんなんで万が一安倍ちゃん4選とかに決まっちゃうと自民党大敗で政治が再び混沌みたいなこともあり得るので、それだけは勘弁して欲しいところです。新型コロナウイルスもぼちぼち落ち着きつつありますし、安倍ちゃんはそろそろ自らの退場について話し始めてもいい頃なんじゃないですかねー



政党支持率



4ヶ月間で40%から31.7%へと大きく支持を下げていた自民党ですが、今月は半年ぶりに上昇に転じて下げ止まりの兆しが見えています。まあしかし何度も言うように、安倍ちゃん内閣発足前は20%前後をウロウロしていたのでそれに比べればだいぶ高いですし、解散総選挙には支障はなさそうですね。もちろん次のリーダーが誰になるか次第ですけど。変なじじいとか出てきたら一気に下がるかも知れませんし。


一方で野党を見ると……おや?






国民民主党以外の野党が支持率を伸ばす中、なんとびっくり、共産党の支持率が半分になってしまいました。






地方議会での活動を見る限り、市民が困っているときこそ共産党の出番じゃないのかと思ったりするわけですが、なんかあったんですかね?他の調査をみるとここまで下がってはないのでもしかしたら一時的なものなのかもしれませんが、2%を割り込むのは6年半ぶりなので、ちょっとインパクトあります。

共産党と対をなす形で支持を伸ばしているのが日本維新の会です。これはやはり吉村大阪府知事の影響が大きいんでしょう。去年も一時的に支持を伸ばしながら結局流れに乗りきれなかったので、今回こそはこの流れで大阪だけでなく全国に支持を伸ばしたいところ。でも隣の京都でさえ、日本維新の会の陰って薄いんですよねえ。支持を伸ばしたと言ってもまだ4%弱ですから仕方ないか。ぜひ、立憲民主党と政策で張り合えるぐらいまではなって欲しいですね。将来的には自民党に意見を言えるぐらいのレベル、公明党が連立を検討するぐらいのレベルにまでなると面白いんだけど、それはさすがに望みすぎか。
(面白がってるだけで別に日本維新の会支持ってわけじゃありません、念のため)

一時に比べて支持を下げていた立憲民主党も2ヶ月連続の上昇で少し戻してきました。個人的には立憲民主党は好きではありませんが、でも存在としてしっかり立っていてくれないと困るので、頑張って欲しいなとは思っています。彼らが頑張ってくれないと、そこから漏れた票を狙って変な政党が出てきてうっかり政党要件満たしちゃったりしますし。



それ以外の話題で言うと、東京都民の皆さま、今回も大変ですね、と同情差し上げる感じです。
人材っていないもんなんですねえ。



今月はこんなところで。